◆アラサーリアル白書◆オトナ女子を生きる

20.30.40代女性のための情報サイト。体験を通じたリアルな情報だけをお届け中。ライター、エッセイストyuki.Fukuoka Japan.

鮮度もコスパも最強!デパ地下スーパーなら三越がおススメの件

      2020/03/26

小学校1年生の娘がいる新型コロナウイルス対策休校の記録として日々の行動を綴っています。

あんまり外に出なかったのですが、ちょっとさすがに・・飲食店とか行こう!!とチョイチョイ繰り出すようになってきました。百貨店とか普段行かないけど行ってみようかな~人少ないだろうし・・

と思って繰り出して、「人が少ないデパ地下は歩きやすい!!」と実感しております。今日は三越のデパ地下スーパー食材の魅力についてご紹介していきます。

 

テーマ:百貨店スーパーは、三越が超おススメ!

年末には三越でいつも魚や野菜を買って年越しをしているのですが、通常時もうまく使えばかなりいいんじゃないか?ということに気付いて最近「三越デパートの魚、野菜ってかなりお得ではないか?」と気に入っています。

今日は、実際に私がオトクさを感じている買い物をご紹介していきます。福岡の三越ですので、場所によって参考にならないかもしれませんが、、コスパ良しな素敵食材たちをぜひご覧ください。

 

1.旬の野菜はオトク!見切り品こそねらい目!

新鮮ですごくしっかりしたたくましい野菜、この日は

小松菜68円、白ネギ100円、ニラ(2束セット)90円 でした。

 

間もなく賞味期限切れとなるオツトメ品。どうせすぐに使う野菜なので、超前向きに毎回買います!

九条ネギ100円、生シイタケ50円。

普段は高い、とても良い食材が食べれるチャンス!

 

インゲン、スナックエンドウがたっぷり入って199円!!

大葉、この1パック20束くらい?が100円でした。新鮮でキレイで、でもこんなにたくさんあっても保存できるかな・・と思っていましたが、

できました!水を下に入れて、大葉を立てるように差しておくといいみたいです。水は3日に1回くらい入れ替え必要。

 

2.普段食べないようなものを食べてみる!

普通のスーパーではお目にかからないような納豆。30円引きになることでいつも買ってる納豆と同じ値段になるので買ってみました。

すごく整った品のあるお味がしました。

こうやって色々な見切り品でお取り寄せグルメ感覚を!

 

3.お買い得品サカナが最強説!

冷凍してしまったので素敵さが伝わらなくて残念・・

サケや、イカの切り身や部位の端っこをまとめて1パック500円!

このようなのが色々な時で出回ってきます。とにかくたくましくて鮮度の高い、しっかりとした本体のはしっこ部位なので全然これで美味しいじゃん!むしろ最高においしいじゃん!みたいな気持ちでワクワクします。

 

普通のきれいにまとめて売ってある「お刺身」はやっぱり百貨店価格で高いのですが、刺身用として刺身になる前のものを買うとリーズナブルで満足の量が食べれます。

皮むきまではお願いできますので、そこまでしてもらったらもう大満足です!

レジでは一つ一つ丁寧に、適切な量の保冷剤をつけてまとめてくれます。ビニール袋とMITSUKOSHIシールを貼って、なんともていねいです。その手さばきを見ていると、すごいな~と思います。

このコスト・・とか思う点もありますが、たまにこういうことをしてもらえると嬉しい気持ちになるものです。

※セルフ梱包レジもあります

そもそも新鮮な素材、おいしい食材があるとやっぱり料理もしたくなるんですよね、こんなに良いものなんだから、一番おいしい方法で食べなくては!みたいな・・・。そして食材のチカラってすごいな、と思います。火の通りも良いし、食材自体にちゃんと味があって・・幸せな気持ちなります。

 

ちなみにジョアンのパン屋さんにも寄りましたが、いつもはオープントレイに入っているパンも、なるべく個包装、難しいものはカバーがかけられていました。お客は少なくなって、手間が増えても、価格に反映できないし大変だろうな~と思いました。

機会がありましたら、ぜひ行ってみて下さい!

A8

 - Life Style