◆アラサーリアル白書◆オトナ女子を生きる

20.30.40代女性のための情報サイト。体験を通じたリアルな情報だけをお届け中。ライター、エッセイストyuki.Fukuoka Japan.

小学1年生編~長期休みの自宅学習の過ごし方~

      2020/03/26

小学校1年生の長期休み記録を。

新型コロナウイルス感染拡大防止のために春休みまでの期間、全国一斉に臨時休校となる歴史的瞬間に生きているな~と感じてもいるし、さてさて家庭での過ごし方をどうしよう、と悩みながら私が現在実践中のことを記録していきます。

さて1日目!

テーマ:長期休暇こそ子どもとメリハリをつけたい!

土日だと、出かけるか、家の中にいても「休みの日だからいいか・・」とお互い色々妥協しあって、距離感をつかみながら温和に過ごしていても、長期休暇はいわゆる「平日モード」を意図的につくらないといけないし、主に「学習」を取り入れることがとても気になるところ。

そして今回の新型コロナウイルスにより「不要不急以外の外出は避ける」となると「外で発散する時間!」はないわけでとてもツライ!

今日は長期休暇でメリハリをつけた生活をするための3つのポイントをお伝えしていきます。

 

1.1か月のめあてを決める

↑実際に娘が書いたものです。

  • 9時~12時までは学習の時間
  • 早寝早起き
  • ごはんをしっかり食べる
  • こまめな手洗い

「学習の時間を毎日決めてやろう!」と娘に声をかけたら、めあてってこと?と言ったのでちょうどいいやと思って、他にもめあてある?と聞いたら残りの答えが返ってきて、ラッキー♪と思いながら書いてもらいました。

 

2.学習は自分で選ぶ

とりあえず午前中だけでもTVも見ずになるべく集中して基本的に机に座って何かをしてくれればいいや、という気持ちで「学習のじかん」という呼び方にしました。

ただ、「その時間に何をやるか?」は本人に決めてもらいます。

学校、休みの日用に買っておいたものでまだやってないドリルや、本を読む、工作でもなんでもいいよ~と一通り案を出したらあとはお任せ。特に無料の印刷して使えるドリルや問題シートはとても便利です。

すき!がみつかる「放課後たのしーと」

ここから色々と見つけていました。

 

3.9時~12時は一緒に座る

実際に9時~12時の学習の時間は一緒に隣に座ります。

その間私は仕事をします。仕事がなければ本を読んだり日記を書くでもいいでしょう。とにかく同じ時間座ることで子どもが安心しますし、かなりの頻度で質問もあります。集中しているときもありますし、集中力が途切れて歌ったりダラダラしたりもしますが、励まします!

どのくらいのペースでプリントが終わるのか、どういう癖があるのかもわかるので面白いですよ。

家事は午後からまとめてやります。午前中しっかり集中すると、午後は疲れるので子どもも好きなことをする解放の時間にしています。

ちょっとメリハリをつけるともう「あれしなさい!」「もうこれはやめなさい!」と言わなくてよくなるので「やることやってから好きなことをする」というシンプルかつお互いが「ちゃんとやるべきことをやった実感がある!」という時間が午前中いっぱいかな、という気がしています。

まだ始まったばかりの休校・・さて、明日も頑張りましょう。

A8

 - 育児、子連れおでかけ