◆アラサーリアル白書◆オトナ女子を生きる

20.30.40代女性のための情報サイト。体験を通じたリアルな情報だけをお届け中。ライター、エッセイストyuki.Fukuoka Japan.

【ひとり呑み配信】vol.5見えないものこそ断捨離の価値あり

      2020/01/18

ようこそ呑み配信へ。yukiです。今夜も呑みながら描いてます。さぁ、一緒に呑みましょう。

今夜のオトモ

角ハイボール(缶)

ミーノ黒豆

 

はじめに。

断捨離してますか?年末の大掃除は断捨離した方も多いでしょうね。でもその断捨離、ただごみ袋持って、いらないものを探してどんどん捨てただけじゃないですか?

 

今夜は、「見えないものこそ断捨離しよう!」のハナシ。

モノの断捨離の話ではなく、「コト」の断捨離ってしていますか?

 

コトの断捨離とは一言で言うと、

「〇〇するコトを捨てる!」

です。

 

私がここ1~2年かでやってきた具体的に捨ててきた〇〇は・・

  • 長い髪(15年のロングヘアをミディアムショートへ。)
  • オンライン英会話レッスン、ゴルフスクール、ダンスサークル
  • ネイルサロン、まつげエクステ
  • 自分が楽しいと思えない交際

これ以外にもこまごまたくさんありますが、このくらいのインパクトでどんどん進めると付随する断捨離効果が絶大!!

 

「目に見えないこと」に支配されてるって気づいてる??

ものすごく大きいソファが玄関にあって、それを捨てたらものすごくスムーズに暮らせる!!みたいな超大きなモノを断捨離するくらいのインパクトがあるのこそ「目に見えないもの」の断捨離だと思うんだよね。

実はいわゆる「モテ」を意識した行動って、キラキラ女子的行動って、毎日、毎時間、その一瞬一瞬に実は多大なストレスを感じてることってない?たとえば私が捨てた髪の毛(見えるけど)って、洗う・乾かす・髪型を考える・アレンジするとかとにかく時間がかかってたし、きれいな髪の毛を保つためのケア用品、アイロン、定期的な美容室ととにかくお金もかかってた。髪の毛を長くしていた理由は「見た目美人を狙ってた」だけで髪の毛の美人っぽい印象の力を信じてた。今も美髪にはその価値はあると思ってるけど、それを捨てたら

圧倒的な時間と変な執着がなくなった。

 

とにかく

「実はめんどうくさい」と思ってるものを捨てる!!!!

これがとてもインパクトが大きいってこと。

 

最近すごい思っているのが「時間の圧倒的拘束!」は結構、悪に近い。

とにかく自分への投資です!!みたいな時間って、「投資した結果新しい自分に会えるかもしれない期待値!」でしかなくて、結果的に「すごい成長した自分」「素敵な自分!!」みたいなのって出会ったためしあるわけ??

だったらそんなものヤメてまえ!!

 

捨てると「そのこだわり何だったの?」って一瞬でなります。大丈夫。

それをやめたところで特段失うものはない・・!

 これをすることで最終的には「全然楽しくない場所に行くのをやめる」その力がつきます。自分本意で生きれるところまできます。そこに行き着くためのはじめの一歩をまずやってみて。

さいごに。

捨てることに踏ん切りがつかない、捨てることが思いつかない、捨てるまでに至る思考の後押しが欲しい方にお勧めの本をご紹介しておきます。

極端に見えるこの本にこそ本質が超詰まってます!!5回読んで捨て(売り)ました♪

それでは、また来てくださいね。一緒に呑みましょう。お待ちしています。

A8

 - ひとり酒で呑み配信連載