◆アラサーリアル白書◆オトナ女子を生きる

20.30.40代女性のための情報サイト。体験を通じたリアルな情報だけをお届け中。ライター、エッセイストyuki.Fukuoka Japan.

【ひとり呑み配信】vol.3地獄のランチタイム

      2020/03/29

ようこそ呑み配信へ。yukiです。今夜も呑みながら描いてます。さぁ、一緒に呑みましょう。

今夜のオトモ

白ワイン(アルパカ)

さやえんどう(カルビー)

 

はじめに。

お昼ご飯ってどうしてます?外食?お弁当持参?お弁当注文派?いずれにしてもドコで、ダレと食べるかを考えないといけないのも仕事のうちなのでしょうか。

 

今夜は、「地獄のランチタイム」のハナシ。

「毎日毎日同じ決まった人たちと休憩室の毎日同じ席でお弁当を食べる」ランチタイムを経験したことがありますか?入社日に誘われたその席その場所そのチーム?で毎日お弁当を食べなければ行けないというのはなによりもストレスになるんです。

 

地獄ポイントを一言で言うと、

1時間の苦痛がeveryday

です。

 

もう少し地獄感を掘り下げると、

  • 毎日1時間一緒にいても正直話すことがない。身の上相談はしたくないし、価値観のすり合わせはもっとしたくない。
  • 会社のうわさ話、たまたま聞こえた話、小耳に挟んだ程度の情報が無意味な個人の意見付きで行き交う。
  • 結果的に全てが愚痴につながり、盛り上がるグループから抜け出せない。
  • 定期的に社内恋愛、社内不倫をどのくらい知ってるか、の情報更新が行われる。

ってとこです。

 

こっそり地獄のランチタイムから逃げる方法を伝えておくね!

なるべくランチタイムに銀行や郵便局、100均に買い物!とか逃げたいけどそれも限界があるから、話題を振る側になるしかないんだよね。でね、どんな話題が良いかと言うと、

芸能人の話題、ゴシップ

これに尽きる。TVがある休憩室だったら全力でそのワイドショーの内容を代弁するくらい追いかけるのが良い。盛り上がりそうにない内容の場合は、「このコメンテーター誰?この人なんかのドラマに出てた気がする!」と言っておけば誰かが拾って広げてくれる。

 

TVがなかったら、自らYahoo!トップのエンタメページを読み上げる勢いで。そのうち、「今日の面白い話題何?」くらいのフリが来るようになる。
ドラマや好きなアイドル、ジャニーズの話は、圧倒的に詳しく解説できる人や熱狂的ファンがいないと毎日話題として持ち込むにはハードルが高いし、あまりテレビを見ない人って存在して、その人が一瞬で消化器かけてくる時があるので取り扱い注意ネタ。

スマホ見ながら適当に話振って、話が弾み始めたら自分の興味あるサイトでも見てればあっという間に1時間は乗り切れる。
ワイドショーはランチタイムを救うための情報番組ではなかろうか。

 

さいごに。

私はそんな地獄ランチタイムの会社を辞めて、今は食べれるタイミングで、デスクで何かを食べるひとりランチをしています。
誰かとのランチは、「打ち合わせ兼」
です。食べれない時は帰宅早々の夕食兼でドカ食いすることもしばしば。ランチタイムの正解はまだ見つけることはできておりません。

それでは、また来てくださいね。一緒に呑みましょう。お待ちしています。

 

A8

 - ひとり酒で呑み配信連載