◆アラサーリアル白書◆オトナ女子を生きる

20.30.40代女性のための情報サイト。体験を通じたリアルな情報だけをお届け中。ライター、エッセイストyuki.Fukuoka Japan.

作り置きより頼りになる!おいしい冷凍保存のススメ♪5種♪

      2020/03/26

たくさん買ってしまった!!冷凍保存できるの?と検索して、その後、何度も冷凍前提で大量買いしてはちゃんと消化している我が家の冷凍常連材料をご紹介していきます。

1.冷凍レモン

輪切りにして、竹串で種をとっておくのがお勧めです。

1枚1枚ラップに包むのは大変なので、ある程度まとめて重なりが出ない程度に包んでおくと良いですよ。

包んだ後はそのラップごと折り曲げればくっつかないので冷凍する場所もそんなにありません!

私は「訳ありレモン」を安い時期に大量に買ってくしぎりバージョンもつくって冷凍します。透明の使い捨て容器のようなものにまとめて入れてそのまま冷凍してます。

そしてさらにはレモン汁にして冷凍!これ、かなり便利です。

ひたすら絞っているときは心が折れそうになるんですけど、とてもキッチン全体にいい香りがしてくるので途中からやる気が出てきます笑

良い感じに冷凍しておけば、使うときは手で簡単に割れますのですごく便利です。「レモン汁を少々」というレシピの時点でレモン汁を用意するのがめんどくさくて無視したりしますよね。でもこれがあればOK!

冷凍かぼすもイケます。

 

2.冷凍ヨーグルト(フローズンヨーグルト)

これが結構おススメ!ヨーグルトを食べるつもりで買ったのに賞味期限に追われてしまうので、もう冷凍前提で最近はヨーグルトを買っています。

はちみつを入れて混ぜ込むと分離せずフローズンヨーグルトになります。

冷凍ベリーを入れ込んでおくのもおススメです。

3.冷凍バナナ

このバナナ冷凍はもう冷凍した方がおいしい!という人続出です。輪切りにすることもありますが、皮だけむいてラップに包むのもOKですよ!

 

4.冷凍グラスフェッドバター

ただでさえ高いグラスフェッドバター。大量買いをして少しでも安く手に入れることが多いです。

そのまま冷凍するのも良いのですが、

ひたすら切り刻んで冷凍しておく方が使いやすいです!でも心折れます。

5.冷凍ベーグル

ついつい大量買いしがちなベーグル。冷凍できます。

以上、今のところおすすめまとめ買いからの冷凍法!でした。

 

A8

 - Life Style