◆アラサーリアル白書◆オトナ女子を生きる

20.30.40代女性のための情報サイト。体験を通じたリアルな情報だけをお届け中。ライター、エッセイストyuki.Fukuoka Japan.

2019年「今年は結婚する!」と言うアラサー女性がすべきこと。

      2019/01/03

明けましておめでとうございます。yukiです。

2019年のテーマは、

集中して「わたし」を生きる

という設定をしました。

私の違和感を排除し、私の快楽を優先し、私の家族を大切にしていきます。

 

さて、今年の目標に

結婚する!

という目標を掲げたアラサー女性の皆さん、応援しています!

 

目標を決めた瞬間から行動を起こし続ければ目標は必ず達成します。

あなたが掲げた目標が「結婚」であれば、その行動を起こし続けていきましょう。

 

「結婚する」という目標を達成する3つのステップ

1.結婚したい相手に出会う

2.相手も結婚したいと思う

3.婚姻届けを出す日を決める

以上。

シンプル!

そう、結婚するというのはものすごくシンプルなことなのです。

 

いやいや、価値観のすり合わせとか、お互いの両親に挨拶とか、お金の話とか、結婚式どうするかとか色々なことがあるじゃないか!と思ったあなた。

 

だからあなたは結婚できないのです!!

結婚というもののステップを複雑に書き出した時点でものすご~くめんどくさいことのオンパレード。めんどくさいことの方が圧倒的に多いのです。

そこを先に考えてしまうと、「結婚」がものすごく難しいことに思えて、めんどくさい作業をこなす気持ちになれず、行動が起こせない。この時点で「結婚」へのモチベーションが下がるのは当たり前。

 

だから、まずとにかく「結婚したい!」という気持ちだけにフォーカスして「出会う」「合意」「決定」まで進めることだけに集中しましょう!

 

結婚したい相手ってナニ??

もはや「結婚したい相手」がわからないアラサー女性も多いですよね。

「結婚相手に求める条件」は収入、価値観、性癖など10個くらい軽く出てくるけど、「結婚したい相手」??みたいな・・。

私もその一人でした。

でも結婚9年目の今思うのは、

「自分の一番のコンプレックスを好きだと言ってくれる人」

だと思っています。

 

私の一番のコンプレックスは

背が高い

ことでした。

そんなこと?と思うかもしれませんが、171cmもありますからね。しかもモデルでもなんでもない、運動の部活にも入ってない、運動神経もよくない、ただの「デカい女」です。

ヒールを履かないようにし、小さく見える背格好の研究、好きになった男性も自分より背が小さいと一緒に外を歩く事を避け、友達に紹介される日に至っては、なるべく立った状態にならない場所へと誘導。

まだまだこのコンプレックスは持ち続けているのですが、結婚して和らいできたような気がします。それは夫がそもそも「背が高い人が好き」だったから。今では「背が高いのを嫌だといって、ヒールを履かないのが嫌!」と言ってきます。

「自分の嫌いを好きになれるような人」

というのはすごく大切なポイントかもしれません。頑張り屋さんのアラサー女性の皆さんは、自分に自信がなくて自分が好きじゃないという人も多いです。

だからこそ、「自分のコンプレックスを好きだと言ってくれる人」を結婚したい相手の条件として掲げながら、出会った人と関係を深めてみてはどうでしょうか?

 

出会いがない!!!をやめよう。

そう考えると、出会いなんて、ないことはない気がしませんか?

「誰か紹介して!」と身近な人に言ってみましょう。そして「どんな人が良いの?」と聞かれたときには条件を並べ立てるから「そんな人いない」と言われるんです。

そこで、「背が高い人が好きな人!」とか「料理作るのが好きな人!私絶対味オンチなの・・料理したくない」「いっぱいしゃべるひと!・・私自分がしゃべるの苦手」とか、1つだけ決めてどんどん出会っていきましょう。

この突破は色々な突破につながります。

2019年が激動の婚活スケジュールになりますように!楽しんでください!

 

A8

 - 恋愛&結婚, 雑談コラム