◆アラサーリアル白書◆オトナ女子を生きる

20.30.40代女性のための情報サイト。体験を通じたリアルな情報だけをお届け中。ライター、エッセイストyuki.Fukuoka Japan.

【簡単】すぐ喉が痛くなる!から脱出する方法

   

こんにちは。yukiです。

私万年喉が痛くなるんです。季節の変わり目はもちろん、1か月全く喉が痛くならなかった!みたいなことは私にとっては奇跡。

私の風邪は100%喉から。

今までは毎度早めのベンザブロックで対応していたんですけど、本気で万年のどの痛みから解放されたいと思って、のどのプロに聞きました。色々な対処法を聞いたのですが、その中で私が実践後これがヒットだ!と思ったことをご紹介します。

 

1.キンカンを食べる

毎朝とりあえずキンカンを食べましょう。今の時期は特に出回ってきましたのですぐに手に入りますし、むく必要もないので超手軽です。

 

2.ウーロン茶はのまない

よくお茶を買う習慣がある場合は、なるべくウーロン茶は避けます。喉の油を奪ってしまい、喉が乾燥しやすくなります。お酒を飲んだ後は特に喉が乾燥したり傷みやすくなるので特にお酒を飲んだ時のソフトドリンクのお供は水にしましょう。

 

3.のど飴をなめ続ける

少しの咳払い、イガイガの予感を感じた時点ですぐにのど飴を!

のどへの「違和感」の前くらいですぐに投入。2~3個なめ続けます。違和感を感じなくなるまで常時のど飴を含んでいきましょう。

 

4.脂っぽいものを食べる

喉に違和感があると感じたらとにかく喉に油を補給しましょう。

おすすめはラーメンと脂っぽい肉です。博多は豚骨ラーメン、もつ鍋、水炊き(専門店だと脂っぽさを最初のスープでたっぷり飲める)が手軽なのでこのコースを巡るのは効果的です。

 

5.喉のための薬を飲む

私は、のど、扁桃腺の市販薬を試しつくしていると自負しています。その中で、この薬が一番効果を実感しました。2日飲むと大抵改善されます。
【第2類医薬品】北日本製薬 響声破笛丸料エキス顆粒KM 9包

眠くならないですし、喉だけのためにピンポイントで助けてくれるので余分なことを気にせずに頼れます。

 

以上です。

喉は1度枯らしてしまうと復活までに2週間以上はかかるという厄介者。

予防、違和感への対処で喉の不調を起こさないようにしましょう。

※すべて個人の見解です。専門知識ではありませんので、参考までに。

 

A8

 - Life Style