◆アラサーリアル白書◆オトナ女子を生きる

20.30.40代女性のための情報サイト。体験を通じたリアルな情報だけをお届け中。ライター、エッセイストyuki.Fukuoka Japan.

年末恒例の餅つきでの一番の楽しみは・・

      2019/01/04

12月30日は餅つきの日。

もう何年続いていることでしょう・・

 

餅つきってすごーいきつくて、筋肉痛になるから、このおかげで寝正月になるんじゃないかって思ってます。

 

杵と臼を見ると・・

杵は洗ったり削ったり育っていく感じがして・・

臼は本当に移動するのが重くてしんどくって、洗うのも超めんどくさくって・・

見ていて本当に昔の風習とか、先人の知恵を思って、なんだか毎回ある意味悲しくなる。なんでか冷たい印象がある。

 

つきたてのお餅がおいしい!!

大人の一番人気は大根おろし!

 

子どもが一番好きなのはきなこ餅!

 

栗とイチゴのあんこコラボの大福もできるスタンバイがあって、ずっと食べてる・・全然止まらない。

おしるこを食べると、ちびまる子ちゃんになった気分(好きだったと思う笑)

もちをちぎる人と、丸める人にわかれてやるんだよ。

 

芋餅っていうのがあるんだって・・

餅をふかして、お餅も少し入れて、

きなこをかけて切ってパックに。

芋餅の出来上がり。

たくさんのお土産用に。

 

私の一番の楽しみ・・

もち米を炊いているのを見るのも好きだけど・・

何より・・実はこれ食べるのです笑

 

白菜の漬物と・・

 

これ、まじ。やばい。

これ・・

炊きたてのもち米と、白菜の漬物。

これが私の一番の餅つきの楽しみ。むしろ、これだけをたくさん食べたい。本当においしい。

最高、私もしかしたら死ぬ前に食べたいのこれかもしれないくらい好き。

でもこの餅つき、50人くらいいたんだけど、これを食べていたのは私一人っていう笑

 

よいお年をお迎えください。

ブリ刺しがおいしすぎた。

獅子汁も食べて、健康でいようと志を新たに。

2018年、このサイトに来てくださった方、読んでくださった方々に感謝です。

エネルギーをもらって書いていることを実感した一年でした。

みなさま、来年もいい一年になりますように。

A8

 - Life Style