◆アラサーリアル白書◆オトナ女子を生きる

20.30.40代女性のための情報サイト。体験を通じたリアルな情報だけをお届け中。ライター、エッセイストyuki.Fukuoka Japan.

美味しい「明太子」「寿司」「すき焼き」「最中」の話をする!

   

美味しいものを食べるのが一番幸せだと思うアラサーの皆さん、こんばんはyukiです。

今日はただ徒然なるままに美味しいものの話をしようと思う。

明太子

すごい美味しい明太子を「焼き明太」にしたって話なんだけど、しかもこの納豆とご飯の感じは朝食ね。

この明太子は夫が中州のどこぞかのお店の何周年記念かでもらってきて、その週に2回も行って2回ももらってきた昆布明太子でそれがめっちゃ美味しかったのだけど、更に焼き明太にしてやるという贅沢をやってやった・・!

焼き明太って、ただ焼くだけじゃなくて少しお酒をかけたりしてしっとりふわっふわの焼き明太にするのが最高においしい!

「博多の人は明太子いつも食べてるんでしょ?」って思う人も多いみたいだけど、明太子は贈答用が基本で、いつも食べたりしないし・・博多の人(福岡、九州の人)にとって明太子はみんなと同じ贅沢品。

 

おいしいお寿司!!

お寿司が本当に大好きな5歳の娘。

毎回毎回、回転寿司に行くのも飽きて、私は一番美味しいと思っているお寿司屋さん「すしざんまい」を堪能。

雲丹はマストで、あとは芽ネギ(69円くらい)と、有頭エビみたいなのが美味しい!!

他にもアサリの酒蒸しとか、海鮮サラダとか茶わん蒸しとか全部全部美味しいし、飲める状態になってるのがうれしい。

このオシャレロール寿司がすごいおいしかった。

最後にまぐたく海苔巻きは本当に絶対頼むべし、赤みそのめかぶ汁もお勧め・・。

お酒飲みながらだったから4人ですごく長居してた・・でも、外は大行列。近くにドン・キホーテもあって、海外の人がおそらくドンキとすしざんまいをセットで堪能しに来てるプラン。隣のテーブル席は私たちがいるあいだに3開店したし、いずれも韓国・中国のご家族だった。

関連ランキング:寿司 | 西鉄福岡駅(天神)天神南駅天神駅

 

 

すき焼きといえばちんや!!

ちんやのすき焼きを食べたほうがいい!博多に来たらぜひ。

水炊きとかもつ鍋も良いけど、すきやきも超美味しいんだっ!!

老舗感あふれる外観に、立派なお座敷、団体さんも個人でも家族でも最高に美味しい思いができるのは間違いがない!!

 

そして、全部旅館のごとく、テーブルについてくださった方がすき焼き鍋を作ってくださる。

「お砂糖たっぷりの甘めのすき焼きですよ~」とか

「どちらからいらっしゃったの?」「お嬢さんは何歳かな?」「一応聞いておきましょうか・・卵の追加があった方が美味しいかな~」

とか全部すごく流れが上手だな~って思いながら聞いてた。

すごい美味しいすき焼き。

もう全部美味しいほんとに。野菜もぜんぶ。

ちなみに、夫と娘と私の3人で行ったんだけど、そのテーブルについてくださった仲居さん(的な)が私の事を「奥さん」と呼ぶタイミングが絶妙だった。

最初は「女性のお客様」と呼び、私たちの話の流れを聞いて「お嬢さん」「お母さん」「奥さん」と進化していった。

娘がお肉食べて「このお肉すぐほぐれる!!」って感動してた・・。

 

商売繁盛!!

関連ランキング:すき焼き | 中洲川端駅呉服町駅天神南駅

 

ゴルフボール最中

とらやの羊羹だ!嬉しい!

と思って開けたら、ゴルフボール最中だった!

本当にボールと同じサイズ、虎マークが入ってた。

美味しかった。やっぱり最中を食べる時には緑茶を入れたくなる。

冠婚葬祭でもらうお茶ってこの時のためにとっておいてよかったな・・って思う。

美味しいものの力はすごいなって思う。

美味しいものを食べると、

「美味しいものを食べれるお金があってよかったな」

「美味しいものを我慢しなくていいように仕事しててよかったな」

「美味しいものを自分の判断で、決断で、お金で食べれるって良いな」

「美味しいものを食べさせてくれる人が近くにいてよかったな」

「美味しいものを食べれる自分でいることと、食べさせてくれる人に困らない人生が幸せの定義かな」

なんてことを思う。

A8

 - 雑談コラム