◆アラサーリアル白書◆オトナ女子を生きる

20.30.40代女性のための情報サイト。体験を通じたリアルな情報だけをお届け中。ライター、エッセイストyuki.Fukuoka Japan.

イカ好き必見!河太郎呼子店に行くなら知っておくべき5か条。

      2018/05/01

福岡でイカを食べよう!と言えば地元の人が口を揃えて言うのが、

「呼子の河太郎が一番旨いよね!」

です。

しかし、甘く見てはいけません。そんな簡単に食べれません。土日、祝日に河太郎に行くなら覚悟していかねばなりません!

出張で来たあなたにも、

接待で連れていく予定のあなたにも、

親戚の集まりで利用予定のあなたにも

デート予定のあなたにも

家族連れのあなたにも

必要な河太郎呼子店に行くなら押さえておくべき5つのポイントをご紹介していきます。

1.土日の待ち時間は1~2時間、祝日は3時間が当たり前

土日に接待で河太郎に行くときは1~2時間待ちが当たり前です。今まで5回ほど行きましたが、そのうち1回くらいが1時間くらいで入れました、そのくらいの確率です。

長期連休では、3時間待ちが当たり前です。ゴールデンウィークに行ったときには11時到着で3時間待ちでした。12時に様子を見に行くと、そこでは4時間待ち宣告がされていたほど。

土日祝日の開店時間は、平日より早めの10時40分です。しかし、開店40分前に行ってもすでに長蛇の列だったりするので、結局1時間以上は待つことに。

福岡市から車で2時間弱でやっとたどり着いて、そこから待つ覚悟を持ちましょう。

2.整理券を配られたときの「待ち時間のお知らせ」は本当なのか?

到着すると、「待ち時間3時間ですけど良いですか?」とか待ち時間告知を受けて了承の上整理券をもらうことになります。

「11時到着で3時間待ち14時になりますよ、14時くらいにまた来てください」と言われ、赤の7番という整理券をもらいました。

整理券の仕組みは

黒が100まで、その次赤になるみたいです。

もちろん番号を呼ばれてもう帰ってしまった人は「いませんか?」と言われて飛ばされるわけですが、結局ずっと店の前に座って待っていた私が聞いている感覚だと意外とみんな待ってました!3時間宣告で帰っている人はたくさんいましたが、整理券を取った人は覚悟を決めているわけで、そもそも目的自体が「河太郎でイカを食べる!」しかなかった場合が多いので、3時間待ちとは言え、みんなキャンセルして2時間待ちで入れるとかになるんじゃない?と思ったら甘かったです。

3.待っている間に何をするか?

接待や、仕事仲間での1時間~2時間待ちであれば、となりにバーベキュー場所があるので、サザエや海鮮のバーベキューをして待つのが良いでしょう。

お土産コーナーでお寿司を買って食べて、ちょっとくつろいだりできます。その時にアルコールを飲むのも良いかもしれません。

親戚の集まりで利用するのであれば、ある1家族だけに整理券を取ってもらうのがお勧めです。3時間も大所帯で待つのは辛いので。

子連れで待つのがまたつらいところでもあるのですが、

私は娘にとりあえずかき氷を食べさせ、

海を見させ、生きているイカを見せ、

塗り絵をしたり、海を見に行ったり・・

ソフトクリームを食べている方も多かったです。

私はビール・・・

そして待ちに待った、席に案内され、偶然の1階だった時には超ラッキー!!

5回行って初の1階!!

1階だといけすを見ながら食べることができます!指定はできないので、運だけです。

4.メニューはケチることなかれ!マスト刺身定食!

「河太郎に行った!」と言って、活き造りを食べてなかったら「え?何のために行ったの?」と言われる常識。

透明のイカが食べれる贅沢を存分に味わいましょう。イカのイメージが変わります。高額な理由がわかります。白いイカとは全く違う食感!歯ごたえがあって、口の中での咀嚼時間が短く、え?これがイカ?って思うほどのおいしさです。

河太郎のお品書き

※河太郎のホームページに飛びます。

一番高いメニューではありますが、マストです。まずはお刺身を頂いて、そのあと揚げ物や焼きなどに調理してもらうコースです。

もずくもおいしい。

シュウマイもおいしい・・

ドーン!

なんとイカウニ丼も食べた贅沢をしてしまいました。

ウニ板付きで・・ちゃんと粒がふっくらしているウニ、感動しました。ウニ好きとしては超感動!

白ご飯もふっくらしてとてもおいしいです!

イカの天ぷらが最高すぎます。

イカの天ぷらと白ご飯でパクパク。私はこれを食べる時は一言も発しません。おいしすぎて、この旨味を最高に堪能するのです。

5.支払いは現金のみ!

これ失敗すると、接待はもちろん、デートも台無し!なんてことに・・。カードは使えませんのでお気を付けください。

近くにコンビニもありませんので簡単にATMで下ろすことも困難ですのでご注意を。

お土産も色々ありますし、クール便で送ることもできますので、接待される側の方もお土産用に現金を持っておくのがお勧めです。

いかしゅうまいが一番の人気おみやげです!

本当においしいイカ。ぜひご堪能ください!

さ、帰りも2時間、しかも渋滞気味というのも次のスケジュール予定のために心得ておきましょう。

でも本当においしい河太郎。

中州、シーホーク、博多駅にもありますが、せっかくなら海の近くで!リゾート気分で!という方には心得て堪能いただきたいと思います。

こちらの記事も併せてご覧ください。

雲丹を堪能しませんか?うにの美味しさに気づける場所5つご紹介。

A8

 - グルメ&レシピ