◆アラサーリアル白書◆オトナ女子を生きる

20.30.40代女性のための情報サイト。体験を通じたリアルな情報だけをお届け中。ライター、エッセイストyuki.Fukuoka Japan.

5歳の娘喜ぶ!アクアビーズで遊ぼう!

   

さあ、モノづくりを始めよう。

何となく子どもに「モノづくり」を教えたくなって

このyoutubeを見て始めたら娘がドハマりしたアクアビーズ

ビーズが溶解したらくっつくって、誰が考えたの?!天才!イマドキ!!とびっくりしました。たぶんTVCMでも放映されているのでしょうが、あんまりTVを見ていない&見たけど全然テンションが上がらなかったんですが、このディズニーシリーズはすごくテンションが上がりました。

アクアビーズの遊び方

 

ビーズをイラストに合わせて置いて、固めて、はがして完成。な、簡単な仕組み。

大量のビーズは1袋1色になっていますが、全部とりあえずなくならないように何かお皿とかに移すのがおすすめです。このビーズがたくさんある状態だけで娘大興奮!!テンション上がりますよね~。

それをトレイ(別売りココ注意!)にシートを下にはめ込んだ状態で上から載せていくんですけど。

 

ビーズトレイは別売りだから注意して!絶対買って!これマストです。ビーズセットを買えば全部ついていると思ったら大間違い!セット売りしてある場合や、ビーズ大量セットにはトレイ付きだったりしますけど、必ず確認してください。アクアビーズを作るときに、絶対必要なのはこのトレイです、専用スポイトとか、ピンセットとかは必要ありませんが、トレイは絶対必要ですので。

 

ベルとラプンツェル

これなんとなくじゃん・・って思うんですけど

意外と出来上がると可愛いんです。これ一つ一つ5歳の娘が手で真剣にやってました。ものすごく真剣に。ちょっと大人が随時確認しないと何かがずれてたりしてます。

出来上がったら水を霧吹きでかけて、1時間以上放置ではがせば完成!

 

専用スプレーはなくても大丈夫です。このスプレーは無印の化粧品移すやつです。

専用スポイトもいりません。とそもそも子どもの手が小さいし、ただ、やり直しをしようとしたときにもう一回最初から!という悲劇は待っていますが、そういう悔しい思いをしながらめんどくさくなるけどもう一回頑張るぞ!みたいなのも大切なので。

こちらはティアナとジャスミン。

出来上がり!

それからたくさんのビーズを作りました。

ミニーシリーズもやりました!

シンデレラ!

そして大量に出来上がったビーズ、眺めたりごっこ遊びしたり、キーホルダーにしたり。

中でも簡単にビーズアレンジできたのは

アクアビーズマグネット!

冷蔵庫に貼っています。

100均にマグネットテープが売っているので活用すると超簡単です!

ビーズの後ろに

張り付けるだけ。3パーツくらいにつけておくと安定しますよ。意外と重いのでしっかりしたマグネットを選ぶのがポイントです。

ぜひ楽しんで下さい!

ちなみにアクアビーズ買うならAmazonがお勧め。店頭含めて色々調べましたけどAmazonが在庫数の安定と、価格が安いのがお勧めです。

※2018.3.31時点

A8

 - 育児、子連れおでかけ