◆アラサーリアル白書◆オトナ女子を生きる

20.30.40代女性のための情報サイト。体験を通じたリアルな情報だけをお届け中。ライター、エッセイストyuki.Fukuoka Japan.

福岡市博物館で開催中!50周年リカちゃん展に行ってきました。

   

リカちゃん展50周年でした。

リカちゃんの歴史をたどる展覧会
1967年に誕生してから50年にわたり愛され続けてきた、着せ替え人形「リカちゃん」。誕生50周年を記念し、誕生から現在までの歴史をたどる展覧会が開催される。「Licca meets Licca」をテーマに、約580体のリカちゃんやその家族、友達を展示紹介する。誕生にまつわる開発ノートや、歴代のリカちゃんハウスなど貴重な資料も約70点展示。開場では、公式図録の他、展覧会オリジナルグッズ約400点を販売する。

※公式サイトより

行ってきました。可愛かったです!

大人も楽しめます。アラサー、アラフォーママのりかちゃん世代!行くと懐かしい気持ちになりますよ。

私はリカちゃんよりバービー派だったのですが、歴史ある今までのリカちゃんをずーっと眺めていたら、リカちゃんってすごいな!!もっと遊べばよかった、っていうか今欲しい!と思うほどでした。

当時のCMや、ファッションの歴史を振り返ったり。

実はママは33歳で、その時には珍しい働くママ!!しかも最初はお父さんは行方不明というところからスタートで、だんだんとストーリーが組み立てられて行きながら登場人物が増えながら、リカちゃんの考えが少しずつ憧れの職業に向きながら、おもちゃとしての売り上げを上げる構成が成り立ったんだな・・というところが私は一番面白かったです!笑

 

撮影OKブースの写真たちをご紹介!

50周年を記念してお祝いコラボりかちゃんが多数登場していました!

そこは撮影OKブースです。

アリアナ・グランデモデルりかちゃん!!

ASIENCEりかちゃん

浅田真央りかちゃん

くまモンりかちゃん

GODIVAりかちゃん

さがほのか りかちゃん

スワロフスキーりかちゃん!

牧美也子さんモデル

どこでも登場キティちゃん・・モデル

でんぱ組inc はちょっと面白いなと思いました!

博多織のリカちゃん。

歴史ある博多織いいですね~。

プロモーションりかちゃん。お疲れさまでした!

そして拡散しておきますね。

素敵なおうちも公開中!

リゾートなんだかパーティーなんだか、季節感が入り乱れている感じもしますが、セレブ感は感じます。

 

憧れのりかちゃん・・

今までのりかちゃんの展示ブース(撮影不可)にはトランクがリカちゃんハウスになっているものはもちろん、憧れのショップ(洋服や、カフェ、テニスコート?、ローソン、ミスドなど)が多数展示されてます。

りかちゃん1体1体がひたすら並べてあってファッションが楽しい!ちょっと顔が変わってきたかな??という変化に5歳の娘はさすがに途中から飽き飽きして「どれも一緒じゃん・・」みたいになっていましたが、家が一番楽しそうでそれはくいついて見てました。

自分もその世界に入り込みたい!と思う憧れは、家の方がまだ感じやすいですよね~。

 

外には特設ブースあり。

お決まりの、リカちゃんグッズが買えるイベントスペースでは、このガチャガチャと

50周年ブックを購入しました。

初代から4代目のりかちゃんと、50周年ブックがついています。この1冊を見れば何が展示されているかすべてわかるブックは2,000円(税抜)です。

 

リカちゃん展50周年情報

http://licca.takaratomy.co.jp/official/50th/

開催場所:福岡市博物館です。

料金 観覧料は、

一般 1100円

高大生 900円

小中生 500円

小学生未満無料(要保護者同伴)

と、リーズナブルです。

大人が1,100円というのが何よりリーズナブルだと思いました。

映画館に親子で行くとお金が結構かかるな・・と思いますけど、これだといいですね。

さて、開催期間 2018年2月22日(木)〜2018年3月28日(水)

※月曜日は休館日ですのでぜひ!
開催時間 9:30~17:30 入館は17:00までです。

 

詳しいイベント情報はこちらから

https://www.walkerplus.com/event/ar1040e209150/

 

A8

 - 育児、子連れおでかけ