◆アラサーリアル白書◆オトナ女子を生きる

20.30.40代女性のための情報サイト。体験を通じたリアルな情報だけをお届け中。ライター、エッセイストyuki.Fukuoka Japan.

ストレス解消のための「アラサー女のひとり飯」

   

アラサーになって、一人でご飯を食べることも全然平気になった今、むしろ一人でご飯を食べることがストレス解消だなって思ってきました。のが好きなんです。

ここまでくると、「ひとりで食べるからこそおいしいもの」みたいなのが定まってくるんですね。それをご紹介したいと思います。

要するに、うどんとパスタです。

 

うどんは基山のパーキングエリア

パーキングエリア(下り)のこのかしわうどんが最高なんですよ。

これ、かしわうどんと白おにぎりのセット。これで700円ですからね。

かしわうどんはそばにも変えれます。そして、ここのパーキングエリアNO1メニューは「肉うどん」なんですけど、絶対かしわうどんを食べてください。

昔から有名な基山のうどん。

これは私が自動車免許取った時くらいから流行りだした「遠出するなら朝基山のうどん食べて行こう!」ルーティーンですよ。おそらくそれが実現できるようになったからこのルーティーンを知ったんでしょう、もっとずっと前からそれを楽しんでいる人たちがいるはずです。

基山のパーキングでうどん食べるということそのものが最初のイベントの景気づけみたいなもんですよ。かしわご飯もありますけど、なんとなく私は白おにぎりが好きです。

これも一人で食べます。少し仕事で遠出するときは基山のパーキングで食べます。福岡側から熊本、大分に進んでいく側の基山でいつも食べます。帰りの方の基山パーキングではスタバによって帰ります。

この基山に助けられる道中。

 

プロントのパスタ

プロントのパスタでついいつも食べてしまうのが小エビのトマトクリーム。

いつも迷うんですよ、オイル系にしようかなって。でも食べてしまうんですよね~

これに大量のタバスコと、粉チーズをかけて。

もう誰にも見られてないから、粉チーズなんて1本使いきるんじゃないかなって思うくらいかけます。何度もかけながら食べます。ひどいと思うんですけど止まらないんですよね。タバスコも軽くむせるくらいかけます。この2トップの調味料は、高いじゃないですか。だから、家でおいしい冷凍パスタとか買ってもこのふんだん調味料は使えないんですよ、それも含めてこのプロントの付加価値が半端ないんです!

こうなるともう料理した人に超失礼な領域なんですよ。

だからプロントが良いんです。安心して自分のカスタマイズをできる。しかもその場にいる人も誰も何も見てないし。

ちなみに五右衛門のパスタも大好きです。ここではオイルを頼むことが多く、それにタバスコをかけて食べます。オリジナルタバスコがまたおいしい。。。

麺類って一人で黙々とすするのが良いと思うんです。

麺類ってすぐ食べ終わるじゃないですか。それを誰かと話しながらゆっくり食べる理由があんまりわからなくて、おいしいおいしい!!って思いながら一気に食べたいのが麺類なんですね。

それを一人で思いっきり好きなように食べたい!

「うわー、そんなに一味入れるの?」

「そんなに食べるの?大盛+おにぎり二個?」

「そんなにタバスコかけたら味わかんなくない?」

「そんなに粉チーズ1本かける人初めて見た」

とかそんなコメントが怖くてできないことがやりたい放題!!!!

それが今の一番の私のストレス解消かも。。。

 

A8

 - グルメ&レシピ