◆アラサーリアル白書◆オトナ女子を生きる

20.30.40代女性のための情報サイト。体験を通じたリアルな情報だけをお届け中。ライター、エッセイストyuki.Fukuoka Japan.

休日の朝はTSUTAYAスタバで息抜きしませんか?

      2020/03/26

休日の憂鬱。

休日に限って子どもはなぜか早く起きる・・。

とりあえず子どもTV番組をずっと見ているというのならいいかもしれませんが、すぐに公園に出かけたがるし、もちろんゆっくり眠れません。

平日に溜めていた食器を洗って、洗濯物を干して・・掃除をして・・目の前がきれいになっていくのが本当に最高のストレス解消でしょうか。

「あ~めんどくさい」

「あ~心からめんどくさい

「でも、どんどん目の前でたまっていく食器と洗濯物がストレス!がんばろう、さあ、きれいにしよう・・子供がTV見ているうちに!!」

「は~やっと終わった、ちょっとコーヒーでも飲もうかな」

・・・ママ~どっかいきたい!!公園行こう!暇!・・

という流れを変えてみませんか?

TSUTAYA スタバがお勧め!

こんな状態で、好きな本を読みながらコーヒーを飲めます。

スタバのコーヒーを飲むだけでものすごく贅沢じゃないですか。その場で飲むのが一番おいしいですよ。そして、意外とこういう時に読むのが楽しいのが料理本。

最初は美容室にきたレベルで雑誌をざざっと読むのですが、見たいものだけみたらこの料理本にシフト。

体に良い系、痩せる系、お弁当系・・最後は時短、作り置きです。

いつもクックパッドなど検索しながらレシピを見たり、たまに料理家の方のブログを見たりするのですがやっぱり料理は本の方が見やすいですね。

ざざっとめくって気に入ったレシピや、できそうなレシピを見つけるのは本が簡単です。ネット上で検索したりサーフィンするのが疲れますから。

更に、コーヒー2敗目だと150円で飲めるんですよ!だからついおかわりして長居します。

お1人様かって?

そんな贅沢はできません。

娘だからできるかもしれないのですが一緒に連れていきます。

娘は本を購入して、遊びます。

何かしら遊べるブックを娘には最初に買って、遊んでもらいます。

ドーナツも食べれて最高です。

真剣にシールを貼ったりしているので、すごくおとなしいです。

 

これは絶対買い!な本は連れて帰る。


ざざーっと美容系の本なども読むのですが、その時に「これは!これは!」という本にたまに出合えます。連れて帰らなくては!!バイブルにしなくては!という本に。

今回はこの斎藤薫さんの、一生美人力。

これは素晴らしい。ストイックであるというより、説得力に負けて従ってしまう美容論。こういう自分の軸を取り戻してくれる本に出合えることも大事です。

ママだから・・は置いておける時間を「子どもがいながら」やれる方法考えないと。旦那だって実家の親に子供をお願いするストレスは半端ないです。

子どもを連れながらストレス解消する方法を少しずつでも見つけていきませんか。ツタヤスタバ、かなりお勧めです。この後に家に帰ると俄然家事がはかどります。休日の朝に息抜きしてしまいましょう!

 

A8

 - 育児、子連れおでかけ