◆アラサーリアル白書◆オトナ女子を生きる

20.30.40代女性のための情報サイト。体験を通じたリアルな情報だけをお届け中。ライター、エッセイストyuki.Fukuoka Japan.

子どもとクッキング♪簡単パーティー料理&お菓子作り!

      2018/02/05

ホームパーティーするなら、そのイベントの一つとして「一緒にクッキング♪」があるのではないでしょうか。

簡単なものを子供と一緒に作れば、良い思い出にもなります。

 

サックサク簡単ピザの作り方

1.フランスパンを切って、バターを塗って、その上に好きな具を載せます。

具は何でもいいのですが、ウインナー、ベーコン、トマト、カボチャ(チンしておく)、スライス玉ねぎ(水にさらしておく)、生ハム、ゆで卵など。

 

2.とろけるチーズを上にたっぷりのせます!

以上。

子供がするのはこのパンにグザイをのっける作業だけなのですが、これは本当に小さい子でもできるし、彩がきれいで楽しいし、「自分の好きなもののせれる」っていうことにちょっと特別感。「これ私の!」みたいな。

最後にパラパラと乾燥パセリを散りばめたり、飾りの葉をのせれば、ばっちり!素敵ホームパーティ感!

サラダとワインとこのラインナップでどこのお店かという素敵さ実現可能です。

 

子どもと超簡単♪カリカリサクサククッキー作り

1.マシュマロです。これを、ちょっと切り目を入れて、ひたすらオーブンの天板に並べます。

2.少し平べったくなるように押しつぶす感じです。

子どもって、並べるの好きですよね。適当でいいよって言っても、ルールを決めだして整列させ始めます。もういいよ、って言っても「ちょっともう少し移動させて」みたいなところこだわってきて面白いなと思います。

 

3.少しだけ4分くらい?オーブンで温めます。マシュマロを溶かす感じです。

 

4.その上にナッツを入れます。ぐっと入れ込むようにします。

どんどん入れていきます。ナッツならなんでも良いです。

焼くと、驚きの食感です。カリカリ!!

編みの上にのせて出来上がり!!甘くておいしいお菓子の出来上がり!ラッピング袋に入れればちょっとしたホームパーティーお土産にもなります!

 

持つべきものはこういうことが得意な友人です。

ワインがおいしいです。。

ちなみに、これは私の席。こんな角度で娘が楽しく「ホームパーティクッキング体験」をしているのをワイン飲みながら眺めてました。

え~ママは何もしてないのかよって感じですよね。

DVD見てました。

時に、その余ったナッツ頂戴、私ワインのあてにするわ・・とか言ってました。

得意な人に得意なことをやってもらい、娘も楽しい、私も楽しいってことで。

A8

 - 妊娠、出産、育児