◆アラサーリアル白書◆オトナ女子を生きる

20.30.40代女性のための情報サイト。体験を通じたリアルな情報だけをお届け中。ライター、エッセイストyuki.Fukuoka Japan.

iphone7+ブラック(docomo)を予約しました。発売日から7日後に入手!

      2016/10/09

iPhone7 Plus(アイフォン7プラス)を予約しました!

キャリアはdocomo(ドコモ)です。

img_2746.jpg

 

ドコモでアイフォン7を予約する時に知っておきたいこと

ドコモのオンラインショップで1つのIDでアイフォン7を2台購入することはできません。

ドコモID1つに対して1台の予約です。

 

我が家の場合、夫のdocomoIDが1つに対して夫と妻の2台回線がぶら下がっている状態になっているので、夫婦で1度に2台を予約(購入)することができないのです。

どうしてもdocomoオンラインショップで2台のアイフォン7を購入したければ、もう1つドコモIDを発行すればいいのですが、その後は使う必要がないIDをわざわざすでに使用しているIDから外してまで登録するのも面倒だし、サーバーが混雑して重いのを耐えながら2台予約するのは面倒だなと思います。

というわけで、

 

iPhone7を2台予約するために、ドコモショップ店頭に行くことにしました。

事前にドコモの店舗での予約方法を確認したところ、

16時から予約開始となっておりますので、16時前にご来店頂き、お並び頂いた先頭の方から順にご案内致します。

昨日のアイフォン7発売発表後からお電話は多くなってきております。

ただ、平日の予約開始となりまして、我々もどのくらいご来店されるのかわかりません・・。

と言われてしまいました。

 

ドコモの店員も困っているiPhone7/iPhone7 Plusの真相・・

●各店舗での予約台数に制限があるのか?

●iPhone6/iPhone6 Plusの下取り価格は?

●iPhone7/iPhone7 Plusを予約をすると確実に発売日9月16日(金)に届くのか?

と質問してみるも・・

 

申し訳ございません。

我々も実際にiPhone7/iPhone7 Plusの予約開始時間が来てみないとどのようにお客様にご案内差し上げていいかがわからない状況でございます。

お問合せ頂くお客様が多いので恐縮ですが、恐らくお客様と我々が知っている情報が同じなんです。

ですので、予約をお受けする事ができても、その数量を報告し、その後どうなるかがわからない状況です。

ということでした。

 

販売員が「自社で取り扱う製品を消費者より知っている」という状況が覆されるiPhone(アイフォン)の存在ってすごいですよね。

 

さて、とりあえずドコモショップにiPhone7を予約しに行ってみました。

img_2743.jpg

誰もいない・・。16時予約開始で、15時50分到着。予約のお客様っぽい方は誰もいませんでした。

住宅街だからかなあ・・と思いきや、私の後に続々と5名ほど「iPhone7を予約したいんです!」という方が来ました。タッチの差ですね。

それから予約をするのですが、結局ドコモの店員さんがWEB予約を代行してくれるという仕組み。ただし、店頭であれば1人で2名分の2台予約ができるのがメリットです。しかし、「私(店員)が1名分WEB予約をするので、お客様はオンラインショップからご予約いただけますか?」と言われて・・ちょっとそれは意味があるのだろうか・・と思いながらも、

ドコモオンラインショップ、全くつながらないんですけど!!

という状態になってしまい、結局「私(店員)オンライン予約が完了しましたので続けてお客様のもう一台分をご予約いたします」と予約代行をしていただきました。

 

ちなみにiPhone7+、せっかくなのでアイフォン7ならではの新色「ジェットブラック」「ブラック」の2台にしてみました。

 

しかし、予約は確実にできても、発売日にお渡しできるかは未知の世界とのこと・・店舗の入荷日もわからないようで、

何も案内できずに申し訳ございません・・

という状態で終了しました。

 

※アイフォン7を2台予約するときに注意すべきこと

アイフォンを2台予約するためには、それぞれの名義確認(本人確認)が必要です。つまり、1人で予約することになると、もう1台分の1人に必ず電話連絡が行きます。

ですので、「妻に頼んだから大丈夫」「夫が全部やってくれるからいいや」というわけにはいきません。必ず連絡がとれるようにしておきましょう。電話がつながらないのでご予約ができません・・という方もいらっしゃいました。

とりあえず店舗に行けば何とかなる!という時代ではありませんのであしからず。

 

iPhone6とiPhone6 Plusは機種変更の際に下取りOKです。

下取り価格は

iPhone6¥22,000

iPhone6 Plus¥25,000

です。

※2016年9月末までの価格です。

機種変更当日初期化、回収が条件ですのでバックアップは忘れずに。

 

さあ、今のアイフォン6のバックアップを取って、

9月16日に、新型iPhone7が到着するのを楽しみにしています!

 

明日発売予定:iPhone7/iPhone7 Plusは買えるのか?

iPhone7+予約日初日、ドコモの店舗で予約を1番にし、16:04に予約を完了させたにも関わらず、発売日明日9月16日には手に入らないことが発覚!

iPhone7+(アイフォン7プラス)は、現時点で1台も入荷していないとのことで先ほどドコモの店舗より連絡を頂きました。

 

明日発売予定、本日入荷分の機種が今届いたのですが、そこにiPhone7+(アイフォン7プラス)はありませんでした。

と。ガーン・・。

iPhone7は予約者の1/4くらいしか入荷しておらず、7プラスの方は入荷ゼロだそうです。今回は圧倒的に7プラスの方が多かったようで、多いからこそ小数台でも入ってくると店舗の方も思っていたようで、同じ気持ちで残念がってくださいました。

 

もちろんiPhone7+(アイフォン7プラス)の入荷日は未定。

もう、入荷次第ご連絡しますしかお話しできる事がなくて申し訳ございません。

とのことでした。とても残念です。

アップルストア優先なのでしょうか。オンラインでアップルストアには在庫があるように見えるので。あ~残念。

 

発売開始後6日後・・iPhone7+(アイフォン7プラス)ブラック、今だ入手できず。

こんなに張り切って、アクセサリーは揃えています。
img_3084.jpg

アイフォンケースに、のぞき見防止シート

img_3085.jpg

img_3087.jpg

アイリングも。

なのに・・肝心の本体が来ません。

 

ヨドバシカメラに行ったときに色々なキャリアの店員さんに聞くも「福岡アイフォンプラス一台も入ってきてないっすよ!!」

と言われました。まだかな・・。

発売開始後7日後・・iPhone7+(アイフォン7プラス)ブラック、入手しました!

img_3166.jpg

当店で1台だけ入ってきたアイフォン7+はブラックです。お客様が1番でございます。

と言われました。

私が予約したのは予約開始日9月9日の16時11分です。
アイフォン7は続々と入荷中らしいのですが、ジェットブラックは入荷の目途がたっていないそうです。

ジェットブラックに関しては、アイフォン7も7+も
10月末か11月くらいになるかもしれません・・

という途方にくれた状態でした。

一緒に予約を完了させたもう1台のジェットブラックの予約は9月9日の16時4分です。いつ頃入るのでしょうか。

 

発売開始後20日後・・iPhone7+(アイフォン7プラス)ジェットブラック、入荷連絡がありました!

福岡でもジェットブラックが入り始めたのでしょうか。

9月9日の16時4分の予約です。さて、受け取りに行ってきます。

img_3352.jpg

左がブラックで、右がジェットブラックの箱です。ジェットブラック、とてもかっこいいです。

img_3433-1.jpg

ブラックとジェットブラック、どちらもシックでとてもかっこよく気に入っています。

ジェットブラックは、アクリル板クラスの映り込みがすごい艶っぽさです。

ブラックはマットなタイプで、落ち着いた印象があります。

 

img_3356.jpg

右ののぞき見防止のシートだと、自分が画面に出したQRコードを機械に読み取ってもらえなくてすごく困ったからです。

そして外で見るととても見にくいです。サングラスをかけたらほぼ感覚でしか読み取れませんでした。

アイフォン6の時はちょうどいいのぞき見防止シートを使っていたので、残念でした。

そこで、左のブルーライトカット加工のものを購入し直し、現在使っております。

 

 

A8

 - ガジェット、男目線