◆アラサーリアル白書◆オトナ女子を生きる

20.30.40代女性のための情報サイト。体験を通じたリアルな情報だけをお届け中。ライター、エッセイストyuki.Fukuoka Japan.

料理が面倒なあなたへ。instagramで家事が楽しくなれる!tastemadejapan

      2016/07/12

私はすさまじいめんどくさがりです。

料理は本当に毎日面倒でしかたないと思っています。しかし、この度そんな私に革命が起きました!

思わず料理したくなる・・最終的にはお菓子まで作ってしまうという、私という人種の延長線上には「ママが焼いてくれたお菓子」なんて未来は全く存在しない予定だったのに、この未来が一瞬で来てしまったかのような毎日を過ごしています。

それが、テイストメイドジャパンtastemadejapanの存在なのです。

 

tastemadejapanの動画を見て!

というわけで、グルメ動画です。簡単、わかりやすく、もう一瞬にして作りあがるかのような手軽さと美味しそうな魅力的な世界が広がっています。

その料理のセンスが抜群で、イマドキ感がすごいのです。

早速アウトドアの際のメニューに採用しました!

img_9375.jpg img_9368.jpg

まあ、間違いなくおいしいですよね。そして何より簡単です。気合を入れて作る料理じゃないのに、外食でしか食べられないと思ったメニューがすぐ食べられるんです。

 

インスタグラムが楽しい!と本気で思ったのはこの動画に出会ってから・・と言っても過言ではないです。毎日が驚くことばかりです。欠かさずチェックしてしまいます。

それではテイストメイドジャパンtastemadejapanでトライしたメニューをご紹介します。

 

1.厚揚げ豆腐の豚肉巻き

厚揚げ豆腐の中の豆腐を書き出して、その中にネギなどを混ぜ込んで戻して、豚肉巻いて、タレつけて・・とろけるチーズは欠かせず!最高です!

 

 2.もちもちカボチャチーズ


私が作るとこんな感じですが、おいしさはこの「見た目なんていいよね!」と堂々と言えるくらい美味しかったです。

 

本当はちゃんとした生のかぼちゃを使うべきなのでしょうが、それすら面倒だと思った私は冷凍かぼちゃを採用しました。

ゆでて、

小麦粉と塩まぶして、あとは生ハム、チーズをこのかぼちゃの生地で包んで焼くだけ。

うっとりする美味しさでした!

 

3.春巻き皮のガレット

実はこのガレットが一番リピートしているメニューです。おいしすぎるんです!

 


何度も何度も作るうちに、上達していきました。自分のためだけにもわざわざ作りたくなるくらいのおいしさです!

 

まさにこの画像のイメージ通りのライフスタイルが・・たった一日ですけど、そんな日が来たのです。

 

なんということでしょう・・

誰がこんな朝食を私が作る日が来るなんて予測したのでしょうか。

ま~高カロリーでオシャレな最高の朝食です!

 

4.ビスマルクジャガイモピザ

img_0389.jpg

 

見た目はね、何が何だかわからないでしょうけど・・

 

高カロリー美味しすぎるジャガイモがベースになったピザテイストの料理です。これは娘も大喜びでした。生ハムって意外と子供が好きなことにびっくりです。塩気があって食べやすくておいしいんでしょうね。

 

5.サクサク貝殻パイ

img_0390.jpg

 

ついにスイーツにまで手を出してしまう日が来まして・・



幸いうちにはずっと電子レンジとしてしか使われていないヘルシオが

ありまして。

このお利口なオーブンがウォーターオーブンを使ったりもできて、お菓子を役にも存分に良いパートナーになってくれる存在だったのです。

 

見た目がね・・まあ、人生で初めてお菓子を作ったアラサーなんてこんなところがリアルだと受け止めていただきつつ・・

 

できた!!できた!!!!これが貝殻パイかどうかは謎ですけど、でも確かに層にはなってるんです!恐らく均一にパイを伸ばせなかったことなんぞが原因だと思いますが、そんなことは一旦置いておきましょう。

 

だって、パイがやけるなんて主婦の鏡になった気分です!!どこぞのママ会にオシャレなバスケットに入れておしゃれふきんをかぶせて、「パイ焼いてきたの~食べよう♪」なんて行こうかしら?!・・って、ママ友いなかったわ。

正直に言います。この貝殻パイ・・

 

美味しすぎました!!!!!

 

アメイジング!中にはクリームチーズとマーマレードが入っていて、パイ自体にもバターの味がしっかりついているので・・

つまり

素材勝ち!!!

ってところは正直あります。

なので、クリームチーズやマーマレードジャムを選ぶときには絶対おいしい!と思えるものを買いましょう。この素材を間違えなければおいしくないわけがない!というトリックが実は潜んでいるのではないか?と思います。・・・ってお菓子作りの基本だったりして。

 

6.オレオNYチーズケーキ

https://instagram.com/p/BEp_j3rS3am/

このケーキこそ、今後の私の人生において知人の家にお持たせで持っていこうかしらと思ってしまったほどの自信作!

これが正解で、

私が実際作ったのはこちら

まあ、わからなくはないでしょ?!なんか、それっぽい感じがするでしょ?!

あんまり美しい写真ではないのですが、お菓子を作ってるこの瞬間の私を含めて写真から溢れ出す素晴らしさ!

「お菓子作りとは・・」みたいな基本をよくご存知の方は私のことは無視してください。全くお菓子を作ったことがない私が自己満の世界にいるだけですから。

 

めちゃくちゃおいしくて。恐ろしいほど止まらなくて。ポイントはしっかり冷やすこと!!くらいに何もかもが簡単です。

焼いた時の香りも最高で、「こんな良い香りがする家ってものすごく素敵なママが存在していそうじゃない?」という雰囲気に酔うほどです。

 

「休日はお菓子作りしてますの・・」なんて言ってしまえる本気のクオリティなのに、簡単!!!

しかし、さすがにお菓子作りの場合には、ちゃんと動画のコメントにあるテキストで説明されている材料と手順をしっかり見ました。

感覚で作れそうではあるものの、大切なポイントがテキストに隠されていたりするので必ずチェックするのをオススメします!
料理やお菓子作りが嫌いなアラサーのみなさまぜひ!!!

食文化を変えていくエンターテイメントって、文明開化だなー。

私は本当にこれで料理が好きになったかもしれない・・と思っています。でも、ちょっと材料費がかかる・・コスパは悪いです。笑

A8

 - Life Style, Recipe, 妊娠、出産、育児