◆アラサーリアル白書◆オトナ女子を生きる

20.30.40代女性のための情報サイト。体験を通じたリアルな情報だけをお届け中。ライター、エッセイストyuki.Fukuoka Japan.

小児科へ通うママへ。ストレス軽減のために金曜日の夕方に行こう!

      2016/07/19

43a01d1b43f8eaa6abb33737e5eaf05d_s

毎月我が子どもを小児科に連れていく歴4年になりました。

毎月病気をしているわけではなく、毎月薬をもらいに行かなければならず、通院をしています。

 

我が娘が通っている小児科は、待ち人数が30人なんて当たり前です。それでも通い続けているこの小児科に通うことへのストレスを軽減する方法を探し、色々なトライアルをしました。
早朝に行って並んでみたり、受付時間終了直前に行ってみたり、夕方行ってみたり、少しでも患者が少ない時間はないものかとトライアルを重ねました。
オンラインで待ち時間を確認できるシステムが導入されたので、通院しない日も動向を見ながら空いている時間帯を調べました。
その結果、小児科通院へのストレスを軽減できる時間とストレスをむしろ楽しみに変える方法を立案しました!

 

それは、

金曜の夕方に行き、帰りにご飯を食べて帰りましょう。

そこではお酒もOKですよ☆

です!

 

なぜ金曜日の夕方に行くのか?

金曜日は働くママなら絶賛仕事が忙しく、病院に行かなければ!と思っていていても、次の日(土曜日の午前中)に行けばいいや!と思っている方が多いからです。その思いとどまっている見えないがその先にいるであろうママたちを横目に強い意志をもって、金曜日に行くのです。しかし、金曜日とはいえ、受付終了直前はやっぱり意思の強い駆け込みママ達が多いので、16時という早退しないと滑り込めない時間帯がオススメです。

 

金曜日に早退なんてありえない?!いいえ、実は早退しやすいのが金曜日って知ってました?いつだって早退はしづらいでしょう。

月曜は週初めだから・・

火曜日は打ち合わせがあって作業ができないから・・

水曜日はNO残業デーだからそれより早く帰るのはちょっと・・

木曜日はやっと作業に集中できるから早めにやっておきたい・・

でしょ。だからいつだって早退の壁は高くて厚いのです。しかも、金曜日こそ残業するなんて週間はやめましょう!保育園にお迎えにいくと、金曜日は延長保育をお願いしている人が多い事に気づきます。もちろん私もそのうちの一人だったりするのですが、この月1回の金曜日は違います!

 

金曜日に早退するためには、今週中納期のものを間違いなく木曜日に早めに終わらせて(ここで延長保育を活用し)、金曜日に思い切って早退すれば良いのです。月曜日から納期を前倒しに仕事するのが必須になりますが、働くママなら当たり前にできているのでは?!木曜日に残業してまで明日の早退を獲得しようとしている姿勢で周囲は許してくれます。堂々と、「明日は早退するので、今日終わらせてしまいます!」と言っておきましょう。なるべく週初めから言える人には言い、木曜日までには直属の上司が完璧に頭に入るまで言いましょう。すると「あ、これお願い!」という言葉は木曜日中に終わる内容で精査されます。お互い「今さら言わないでよ・・」というストレスを解消しておくことが周囲とうまくやっていく働くママのポイントだと思います。

 

そして、早退の瞬間・・、金曜日という週末マジックは、周りも人のことをあまり気にしません。終わったらどこに飲みに行こうか、誰と行こうか、待ち合わせの時間に間に合いそうか?何時から化粧直しを始めようか、週末はどうしようか?そんなことを考えていますので、頭は週末モード、先に誰かが早退するとその気持ちが加速して、意外と「お疲れさま!」と笑顔で見送ってくれます。そして、週明けには早退した人がいたことすら覚えていません。

 

そして、小児科の近くのごはん屋さんを調べましょう。

今回私が行ったのはジョリーパスタです。サイゼリアロイヤルホストもおススメです。

子連れOK+お酒が飲めるところ

をあらかじめ押さえておきましょう。

 

オシャレなお店はあるでしょうが、ママ会ではないし、ちょっと早めの子ども+大人1人だと

「あの親、自分がビール飲みたいためだな・・」という目線が周囲から送られないこと

店員さんの注目を集めないこと。

料理の提供スピード早いこと

短時間の食事と金額でも許されること

が大事なんです。そうなると、ある程度の広さと、価格帯、駅から近い、パーテーションがある、という条件で結局「ファミレス最高!」となるわけです。

そして、私と娘のテーブルはこちら。ちょっとしたパーティーみたいになってますけどね。これ、ちゃんと全部きれいに完食しました。

 

私は、朝は完全無欠コーヒー、

img_9536.jpgそして早く帰るためにもちろん昼休みを返上して働きましたので、お腹空いてましたぎりぎりの状態で駆け込みました。結果、こんなパーティーボリュームの食事を食べたくなったのです。

店員さんも、大人1人、子供1名の量じゃない・・と思いながらオーダーを聞いていたでしょう。

 

さあ、早々に週末に突入しましょう!

img_9782.jpg

WINE飲みますよね。なかなか手ごろでおいしいハーフワインボトルが置いてありました。

ドリンクのメニューを聞いたら、「ドリンクバーしかないんです」と言われたときはこの店出ようかな・・と思いました。お酒飲むつもりで入ってきたのにお酒飲めないなんてなんと誤算!ショックを受けていたら、机の上のポップにはアルコールメニューが載っていて、無事、頼むことができました。
img_9783.jpg

パーティー感が倍増です。

早退した瞬間からちょっと皆さんより早めに週末が始まっているわけです!誰のことも気にする必要ありません。

家に帰ったら平日にできなかった家事が待っています。明日の天気が良いと聞けば喜ぶより先に「洗濯物大量にしなくちゃ・・」という気持ちが沸き上がってきます。だから、平日最後の夕方というゴールデンタイムを少しでも早い時間から確保できたなら、楽しまなきゃ損です!こういうときに真面目な自分を発揮するから疲れるんです。振り切って堂々と週末モードに突入すべし!

 

img_9785.jpg

娘はひたすら野菜サラダを食べていました。色とりどりの野菜がおいしくて仕方なかったようです。カリカリのパンとパスタも大喜びでした。せっかくの週末、お子様メニューより単品の食べ物の方が圧倒的に美味しいですので、子どもとおいしいものをシェアしましょう!

 

「子どものための早退」を有効活用しましょう!

子どもの体調が悪くて小児科に行っているなら絶対にできないことですが、元気なのに毎月小児科に何かの予防のために行っているママさん!せっかく早退して小児科に連れて行っているなら、自分の楽しみもセットで貴重な時間を有効活用しましょう!

 

「子どものために早退したんだから早い時間からお酒を飲むなんて・・」と気にしなくて大丈夫です!休みは休み。少しずつ自分のやりたいことを小さなことからリストを消しておくことで爆発する時間稼ぎができるんです。

 

もう一度言いますが、あなたの「週末の早退」は、周りの人は忘れています!月曜日の遅刻より金曜日の早退の方がましでしょ、そう、どれだけお酒を飲んでも良いんです!・・と、娘にとって食事の時間は限られています。食べ終わったら飽きてすぐに帰りたがるので、一生懸命スピードでお酒を飲みました。普段は頼まないデザートを頼んでまで時間を延長しようとしましたが、それもあっという間に平らげられてしまいました。

 

 

帰りはタクシーで・・なんて贅沢はやめておくことにして電車で1駅、帰ります。そんな時、駅で突然これを差し出されました。

モンスターエナジードリンク。

周りを見渡せば、サラリーマンの帰宅ラッシュ時間。心の中では「もう私お酒飲んで一足先に週末よ!」と思って浮足立ってましたが、家に帰ったら週末の「母親業」が待っているということも忘れてはおらず、モンスターエナジードリンクの「頑張れよ!週末家事、育児。」というメッセージが聞こえました。

 

A8

 - 妊娠、出産、育児