◆アラサーリアル白書◆オトナ女子を生きる

20.30.40代女性のための情報サイト。体験を通じたリアルな情報だけをお届け中。ライター、エッセイストyuki.Fukuoka Japan.

これであなたも行った気になれる。Let’s小樽観光!

   

img_6770.jpeg

北海道小樽駅、着きましたね~。

 

電車、ちょっと疲れましたよね・・人多かったし。札幌だけじゃなくて、小樽も人が多いんですね・・。

 

あ!あれじゃないですか?

とりあえず、駅に着いたら最初に行くところと言われている、小樽駅前の小樽三角市場でも行ってみますか!

 

 

小樽三角市場です。

市場ってワクワクしますよね~。

 

北海道といえば必ず市場に行け!と言わんばかりに市場自体が観光スポットですもんね。

 

市場って朝じゃないといけないイメージありますけど、お昼に行ってもにぎわってますね・・小樽駅から出てきた人が次々と吸い込まれいってますね・・なんか、当たり前の通り道なんですかね・・。

 

とりあえず、入ってみましょうか。

なんか、商店街の作りのような市場なんですね。ひたすら入口から出口までの1本道を歩く感じなんですね。
img_6884.jpeg

うわ~磯の香りがすごいですね・・。ってか、大漁なんですか?昼なのに全然売り切れてる気配がないですよね・・。

おお・・市場自体なかなか行かないからテンション上がりますね!!

 

img_6886.jpeg

カニでかい!!ちょっとこれだけの大きなカニが集合体になっていると凄みがありますね。

 

ちょっと怖いですけど・・。

 

ここで買って、そのまますぐ自宅へ発送できるみたいですよ。カニの箱買いもできるみたいですけど・・買ってる人少ないですね。高いですもんね・・観光客相手価格でしょ・・どう考えても。どのお店もみんな同じ価格で揃えている所もルールがありそうですよね。

 

価格は、東京の市価とあまり変わらないですよね・・。

 

でも、カニを間近でしかもこんなにたくさん大きなカニを見ることは貴重な経験なので、見れたことは楽しかったですね!

 

え・・市場の中に「海鮮丼を食べれるお店」が入ってるみたいですよ!!

 

これ良いですね!ミニいくら丼は600円!

 

今海鮮丼食べてきたばかりですもんね・・ちょっとおなかを空かせて、海鮮丼食べ比べの梯子をするのが楽しそうですね!!

 

img_6888.jpeg

ウニって・・高いんですね。どう考えても高いですよね。

 

私、ウニ大好きなんですけど、ウニをまともに食べるところってないじゃないですか。だから北海道には「ウニをたらふく食べるぞ!」という旗を持ってきたかったくらい目標掲げて来たんですよ。なのに、北海道もウニ高いんですよね~。

 

需要と供給のバランス・・・!!!

 

ああ。。その点、いくらは良いですよね。なんか、「ウニいくら丼」を見ると、きっとどっちも楽しみたい!という人でもウニを「いくらの付き添い」という感覚でいる気がしません?失礼ですよ!ウニ丼をたらふく食べさせてほしい・・。

 

 

img_6887.jpeg

それにしても、正月だったら絶対買ってしまう価格と品揃えですよね。

 

価格は多少高くても、これだけ鮮度とボリュームがしっかりしているものは、確かに北海道じゃないと手に入らないかもしれませんね。

 

価格以上の品物だと思えば、確かにお得な気がしてきましたね・・。

 


img_6885.jpeg

あ!また海鮮丼のお店ありましたよ!

 

ってか・・ウニ丼高くないですか~?!!!うに丼¥4,000って手でないです・・。ウニ好きでもね~さすがに高すぎて手が出ませんよ!!

 

そういえば、北海道来て思ったんですけど、サーモンがびっくりするほど美味しいですよね?バイキングに朝から出てきたサーモンのぶつ切りすら極上の旨さで、自作サーモン丼しましたからね。サーモンのクオリティ高すぎますよね~!

 

しかし、どのお店もすごい「呼び込み」してきますね。ちょっと、韓国来たかと思ってしまうくらいの呼び込みっぷり・・。きっと価格交渉もできるんでしょうね。でも、なんか疲れちゃいましたね。私さっき、「他の所で買っちゃいましたカニ・・」って言ってみたんですよ。そしたら「どこね?どこか言って!」とまで言われたんで、「余市です」って言ったんです・・そしたら「柿崎商店か!あそこにはかなわんばい!!」って言われちゃいましたよ。さっきの柿崎商店でカニ箱買いしておけばよかったですよね・・。

 

 

 つらら・・すごいですね。

なんか、北海道って、つららが本気じゃないですか?刺さるわ~。

 

そこまで立派なつららが作れるなら、宮殿感出ますよね。

img_6899.jpegああ。すごい寒くないですね・・。

 

外に長く居れないんですけど・・あったかいもの飲みたいですよね。早く探しているカフェに着かないんですかね・・。

 

なんでしたっけ。カフェの名前。

 

 

ありました!カフェ海猫屋!

海猫屋ありました!

 

寒かった~助かりましたね。

 

レトロ感ある、北海道に行ったら行くべきカフェを体現している建物、テンション上がりますね!

 

 

え?

まさかの・・

CLOSEって見えますよね?

 

え!!・・・涙

 

 

メニュー出てますね・・

 

ん?ディナーもやっているんですね。という事は本日は定休日ではない?

 

なんか、中から音楽聞こえてきませんか?

 

あ・・ランチタイムが終了したみたいですよ。

 

今何時ですか?14:20?あ~あ、14:00ラストオーダーでしたね。ディナーは17:30・・もうホテルに戻るバスに乗る時間です。残念・・。

 

ちょっと~そういうところちゃんとしてくださいよ~。営業時間調べておかないと・・!

◆海猫屋基本情報

▼営業時間

11:30~14:00(L.O)17:30~21:00(L.O)

ランチ営業、日曜営業

▼定休日

火曜日(不定休)

▼HP:http://www.uminekoya.com/

 

まずい・・本当に寒くて、気力がなくなってきました・・私すごい寒がりなんです。

 

あ~、もうお酒とか飲まないと生気が戻ってきませんって!!

 

 

小樽ビールで、昼からビールしません?

小樽ビール発見しましたよ!!

 

これ載ってるやつです!!

 

とりあえず行きましょ。寒いから。

 

店内、すごく良い感じじゃないですか?

 

ビール見学も無料でできるみたいですよ。

 

なんか、ココ、すごいところっぽいですね・・。

 

そして、建物の中って本当に温かいですよね。北海道は外が寒すぎて、室内があったかすぎて、服装の調整が難しいですね。

 

ま、とりあえず飲みますか。何にします?

ホットビール押してますよ・・。

 

ノンアルコールでピルスナーとか、ブラックタイプってめずらしくないですか?

ホットハニービール・・どうですか?

甘い?微妙?・・まあそうですよね。笑

 

これ、絶対ノンアルコールに見えないですよね!

 

あ・・普通の黒ビールの味します!美味しい!!

あ~、このスタンダードな小樽ビール、美味しいです。

 

ドイツビールはすっきりですよね。

 

おつまみも来ましたよ。

ドイツというイメージでウインナー頼むって・・ちょっと普通すぎましたかね?

 

あ・・味がシンプルですね。

 

◆小樽倉庫No.1 (ナンバーワン)基本情報

▼営業時間

10:00~23:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

▼定休日

年中無休

▼HP:http://otarubeer.com/jp/

 

 

さあ、時間も少ないので、スイーツ行きますか!

 

 

ルタオ本店のカフェ・・人すごく多いですね。

ルタオって、最近人気なんですかね?

 

やっぱり本店だからかな・・平日なのに凄く人が多いですね・・。

 

カフェはお店の2階みたいですよ、上がりましょう。

オシャレなパスタ屋さんっぽい感じですね!

 

 

何にします??

あ!これ頼まないといけないやつです!!

 

クレープシュゼット美味しい・・あったかいですね。

 

バニラアイスの絶品さがたまらないですね!

 

img_6948-1024x758
どれが一番おいしかったですか?

私はチョコレートがかかったタルトが一番おいしかったです!!

 

さ、色々お土産買いに行きましょう!

 

お会計してきます!

 

 

 

あ・・あの・・すみません。ココ、まさかのルタオ本店じゃなかったです。苦笑

 

これから先歩いて行ったらもっとルタオ本店疑惑の店がたくさんあるようで・・早まりましたね。最初にこんなに大きな店舗見つけて勝手に本店かと勘違いしましたね~。

 

◆ルタオ本店基本情報

▼営業時間
9:00~18:00、カフェは営業時間終了の30分前まで
※季節により変更あり

▼定休日

なし

http://www.letao.jp/shop/letao.php

六花亭って風情あるね~寄りましょう。

六花亭って、百貨店の北海道展で絶対買うから、めずらしくない気がするんですけど、せっかくなんで入りましょうか。

 

ばら売り的なのが買えるのは、北海道ならではみたいだったのでつい買っちゃいました。

 

相変わらずの美味しさですね。

  

にしても寒いですよね・・

申し訳ない。しつこいんですけど、本当に寒いんですけど・・お酒が抜けてまた一層寒くなった気がします。

 

なんか、あったかいもの食べません?

 

あ!コロッケですって!

 

金賞コロッケですってよ。じゃがいもに期待!!とりあえず、ちょっと中入れてもらいましょう。

 

小さなベンチがあるので座って食べましょう!

 

普通のも美味しいですけど、カボチャコロッケも美味しいですね!!ああ・・あったかい。

金賞コロッケ&手作りの店 堺町店

紹介ページ:https://retty.me/area/PRE01/ARE446/SUB26101/100000911033/

 

 

しまった!時間切れ・・

ああ!!!もうバスの時間に間に合わないです・・

行きたかったラーメン屋・・断念しましょうか。

 

ラーメンみかんに行きたかったですね。これを食べるために小樽に来たはずだったのに、途中のプラン詰め込み過ぎましたね・・お腹の準備はできてたんですけど。

 

今度また来たときは絶対まず最初に行きましょうね。

◆ラーメンみかん基本情報

▼営業時間

11:00~19:30(L.O)
水曜日は11:00~15:00で営業終了
※スープが無くなりしだい営業終了

▼定休日

木曜日

 

さあ、バスに乗ってホテルに戻りましょうか。

最後に1個、どうでも良い話して良いですか?

 

私、小樽観光している間ずっと水曜日のカンパネラシャクシャインが頭から離れなくてずーっと流れていたんです。

 

あ~楽しかったですね♪また一緒に行きましょう!!

 

こちらも合わせてご覧ください。
「マッサン」見てなくても楽しい北海道余市観光:蒸留所と柿崎商店
新千歳空港を2時間で楽しむコース。

 

A8

 - Trip