◆アラサーリアル白書◆オトナ女子を生きる

20.30.40代女性のための情報サイト。体験を通じたリアルな情報だけをお届け中。ライター、エッセイストyuki.Fukuoka Japan.

導入しました!iQOS(アイコス)の臭いをソリューションする空気清浄機。

      2018/02/09

アイコス ニオイ

タバコの臭いが嫌いで、iQOS(アイコス)に買えたはずなのに、やっぱりタバコのニオイするよね?臭いが気になる!と思いませんか?

 

以前の記事電子タバコ IQOS(アイコス) vs ploom(プルーム)でご紹介しましたが、ploom(プルーム)からの転向組としては「どうしても臭いが気になる・・」わけです。

 

 

タバコに比べたら全然臭いはしませんよ。でも、「無」じゃないじゃないですか。火を使ってないので燃えている臭いはしません。外で吸ったり、換気扇の下で吸う分には全く気になりません。吸った後の人がしゃべり始めても「タバコ吸ってきたな!!」という臭いも気になりません。

 

しかし、紙タバコを吸っていたときには、「臭いがある」事を前提に外で吸ったり、室内禁煙を完全に守り抜けていたのに、iQOS(アイコス)になったら「部屋で吸える!」「ゴミ箱にそのまま捨てれる!」というメリットを完全に謳歌していませんか?iQOS(アイコス)を吸った後の部屋には独特の香りが残ってしまいます。

 

結果・・

 

部屋が臭くない?!

 

という事になるわけです。

スティックフレグランスも色々試しました。でも、一瞬ごまかされるんですけど、煙りの出ない電子タバコとはいえ、毎日の喫煙には追い付きませんし、消臭作用がないのでまったく「部屋の臭い」は解消されません。

 

 

「部屋のニオイ消臭」を試行錯誤しました。

iQOS(アイコス)の臭いが部屋に残る原因は、

吸い殻を部屋の中に置いておくこと

だと発見しまして、そこから私の「部屋のニオイ消臭トライアル」が始まったわけです。その試行錯誤を3つご紹介します。

 

 

1.紙コップ&重曹編

アイコス 臭い

まず、iQOS(アイコス)の吸い殻を「ゴミ箱」ではなく「紙コップ」に集約させます。
アイコスのニオイを消す方法

万能アイテム重曹を、ふりかけます。
アイコスのにおいを消したい

重曹を振りかけただけでは臭いが消えませんので、少し水を入れるとかなり臭いが少なくなります。

ただ、近くで臭ってみると、独特の臭いは消えていません。

 

 

2.珈琲の力を借りる編

コンビニで買ってくる珈琲を灰皿代わりにしている方も多いのではないでしょうか。

 

飲み終わったコンビニのコーヒーの紙コップに吸い殻を溜め、蓋をしておきます。
少しコーヒーが残っている状態はより良いです。

 

蓋が簡単にできるので臭いが充満せずに留まりますし、コーヒーの力は凄いです。コーヒーの液が強力な消臭作用を発揮します。

 

 

3.珈琲の力もっと借りる編

コンビニコーヒーを飲み終わった後、私はドリップコーヒーを入れて紙コップを再利用しています。そして、そのドリップコーヒーを飲み終えた後・・

使用済みのドリップコーヒー粉を利用し、その中に吸殻を入れていきます。

これは、驚くほど臭いがしなくなります。これで蓋をすれば、ほぼ臭いが部屋に漂う事はありません。これはまず手始めに簡単にできることなのでこの方法はおススメです。

 

4.珈琲の力もっともっと借りる編

本当はドリップしたコーヒーのかすを手間暇かけると素晴らしい消臭力を発揮します。

img_3687.jpg

ドリップしたコーヒーのかすは放っておくとカビが生えるので、天日干しをしたりする必要があるのですが、それは面倒なので

 

img_3686.jpg

フライパンで水気を飛ばします。

img_3685.jpg

しばらくコーヒーのかすを炒めて、そのあと放置しておくとすべての湿気が蒸発してサラサラになります。

img_3684.jpg

これを容器に入れると、消臭力が抜群です!!

 

え・・。めんどくさいんですけど・・!

はい。仰る通りです。iQOSが喜ばれている「灰皿がいらないこと」「ゴミ箱に吸殻を捨てることができる」という利点を無視しています。この試行錯誤では、紙タバコの灰皿が紙コップに変わっただけで、「灰皿いらず!」ではないです。

 

やっぱり、「吸い殻はゴミ箱に捨てるのに臭いがしない」を目指したいですよね?

 

やっぱり、アイコスの吸い殻はゴミ箱に捨てて良いです。

img_7377.jpg

それでも部屋が臭くない方法を探しましょう!!

 

と方向性を新たに進めた結果、アイコスの臭いをソリューション(解決)するマジックボールと出会いました。

 

 

新時代の空気清浄機:マジックボールをご紹介!


antibac2Kの、新時代の空気清浄機、マジックボールです。
マジックボール

艶やかな光沢を放つ、マジックボールをご紹介します。

◆マジックボールとは・・

「インテリア」としてだけでなく、「空気をデザインする」という、新しいライフスタイルを演出する それがantibac2Kのマジックボールです。

「除菌」「消臭」「香り」の3つのキーワードに 対するチカラを秘めながらも、 あなたのお気に入りの空間に溶け込む洗練された球体フォルムと、 美しい素材感による個性的で優しいデザインは、いつもそこに置いておきたい存在に。

Antibac Laboratories Pte.Ltd(シンガ ポール)とEvonik Goldschmidt GmbH(ドイツ)との共同開発により実現した、 「ミストで空気を洗う」という新発想の空気洗浄システム。

空気中に浮遊するウイルス、細菌や悪臭の元をカプセルに閉じ込めてしまう「カプセル化の技術」、 そして同時に放たれる「香り」で安らぎや爽快感を演出し、あなたの大切なライフスタイルを心地よいものへと誘います。

antibac2K公式サイトより

 

より詳しい研究成果、テクノロジーの説明はこちらをご覧ください。

http://www.antibacjapan.com/technology.html

 

さあ・・レポートします。

ガジェット感・・

アンティバック 2K

公式オンラインショップのオリジナルデザイン、公式限定モデルのブラックです。

 

10畳用のものは、個人オフィスの部屋にはぴったりです。空気清浄機&アロマと聞くと、ラベンダー的な可愛らしい女性的なイメージがありますが、このブラックを見た時ちょっと感動しました。「ガジェット感出てる!!」と。

 

しっかりとした重さで、重量は1.15㌔です。この上のブラックの部分がとても重量感があり、艶っぽさで高級感、クールな印象があります。

 

◆寸法:直径約15cm×高さ15cm
◆重量:約1.15kg
◆消費電力:20W
◆自動電源OFF:約15時間

クリーニング用のブラシもオシャレにまとまっています。

 

 

空気清浄力&消臭力は?

ガラスボールの下の部分に水を入れます。スイッチを入れると空気清浄機の役割をしてくれます。

 

まずは水だけ入れて作動させ、15時間後・・空気が澄んだ感じはしましたが、部屋の臭いがすっきりと消えているかと言うとそうではありませんでした。この水には、ある液体を入れる必要がありそうです。一緒に使うソリューションを使ってみます。

 

 

ソリューションを買いましょう。

このマジックボール空気洗浄機専用のソリューションがあります。これをガラスボールの中に入れた水の中に、5ml入れます。スイッチを入れると、水が震動しながら空気洗浄&消臭をしていくのですが、しばらく経って開けてみると・・

 

img_7463.jpg

洗浄感がある水の感じがしました。

 

タバコのにおいを独自の技術で撃退してくれるという、ソリューションプラス/アンティスモークリキッドを試してみました。しかし、確かに水だけの時よりも空気のクリア感は増しましたが、「部屋に良い香りがしない」わけで、何となく「せっかくなのです良い匂いがする状態を目指したい・・」と思います。

 

アンティバック ソリューション

ソリューションプラス/アンティスモークリキッドは、更に香りのソリューションと一緒に使うものでした。

ソリューションプラス/アンティスモークリキッドでタバコの臭いを撃退し、さらに、香りのソリューションで部屋の空気を癒しの香りに変えてくれるという事です。

 

というわけで、香りのソリューションを。ソリューション/グレープフルーツ 125mlを買ってみました。サンプルセットも入っており、色々と試しました。

 

ソリューション/タンジェリン 125mlが凄く良い香でした。グレープフルーツがなくなったらこれに変えたいと思います。マジックボール内のソリューションは通常48時間程効果があるようです。

 

女性に人気のローズ系、これからの時期に助かるアレルギー成分除去、ミント系のソリューションもあります。香りは気分によって選べるマトリックスもあるのでhttp://www.e-antibac.com/fs/abmshop/c/solution2をぜひご参考に。

ソリューションは125mlで1本4,212円(本体価格:3,900円)です。

 

ファイナルアンサーです。

iQOS(アイコス)を吸った部屋の臭いをクリアにしたいなら・・

 

antibac2Kの、新時代の空気清浄機、マジックボール

+ソリューションプラス/アンティスモークリキッド

+香りのソリューション

でお願いします!

ソリューションプラス/アンティスモークリキッドなしで、香りのソリューションだけでもかなり効果がありました。

 

 

まず部屋を出る時に起動させ、自動電源オフになるまで(15時間ほど)作動させ、翌朝その部屋に入ると圧倒的に違う感じを味わえます。

 

 

インテリア感で、男性もお気に入り。

ルーターを置いてある棚に置いても違和感がありません。マジックボールは「アロマ女子的なもの」という感覚を払拭してくれるので、男性も嫌がらず、むしろ見た目にも気に入ります。

 

バッテリーがコードの途中に付いているのでコードがマジックボールから抜ける不安もなく、安定感があります。

癒しの灯り放っています。2段階のLEDライトが調整可能です。

 

オフィスのインテリアも邪魔せず、良いアクセントになってくれます。

 

空港の喫煙室など、色々なところで使われているようです。PM2.5対策にもバッチリだそうです。

 

iQOS(アイコス)の臭いはもちろん、部屋タバコの臭いを消す空気清浄機を探している方にもおススメです。

 

このマジックボールのお値段は、29,000円(本体価格:26,852円)です。しかし、もう少し安いものから、もっと高級なものまで色々ありますのでご自身に合いそうなものを選んでくださいませ。

 

 

公式サイト購入にストレスがなくビックリ・・

ここでご紹介しているマジックボールは公式サイト限定モデルでしたので、公式サイトからの購入を余儀なくされたわけです。
最近、オンラインショップで買う時はまず「amazonにあるか?」を探してしまう方も多いのではないでしょうか。

「公式サイトからの購入ってめんどくさい・・」というイメージがあって、このマジックボールを買うのが腰が重かったのですが・・

 

マジックボール公式購入サイトからの購入では、アマゾンペイメントが導入されておりました!

 

img_7222.jpg

Amazonペイメントとは、公式サイトで商品購入を決めたら、その先に必要な個人情報、決済情報をアマゾンアカウントから引っ張って来てくれ、その情報で配送先決定、決済まですすめるんです。ストレスフリーでした!

購買率アップの1員になりました。

 

その通り!

マジックボールが入っていた箱に書いてあったこの「Make your life better」の文字に思わず「Good Job!」としてしまいました。

イオンモールの雑貨屋さんで発見したのがこのソリューション達。レジに並んでました。ってことはついで買いニーズありなんでしょう!?やはり。

 

番外編:ひと手間でもっと空気がクリアになる方法

アイコスの吸い殻をゴミ箱に捨てて、ゴミ回収が1週間に1度の場合には、

 

気付いた時にサッとファブリーズを吹きかけておくと良いですよ。

クリアな暮らしが戻ってきました!あなたもぜひ。

こちらの記事も合せてご覧ください。

コンビニで買えるploom(プルーム)3月発売予定!ploomTECH(プルームテック)

レポート!電子タバコ ploomTECH(プルームテック) vs iQOS(アイコス)

電子タバコploom(プルーム)「たばこポッド」が届きました

電子タバコ IQOS(アイコス)充電器が壊れました。

電子タバコ IQOS(アイコス)本体が故障した件。

A8

 - 電子タバコ