◆アラサーリアル白書◆オトナ女子を生きる

20.30.40代女性のための情報サイト。体験を通じたリアルな情報だけをお届け中。ライター、エッセイストyuki.Fukuoka Japan.

9か月で10キロ痩せた!実録ダイエット:不二子と対談編

      2018/09/30

アラサーのあなたが、10か月で9キロ痩せたんですって?やるじゃない・・。

 

ダイエットするために色々試したようね。お疲れさま。女の美貌はお宝に近づく大きな一歩よ。

 

何が効果がなかったのか、何が効果があったのか、振り返ってみたら?

 

 

ゆっくり痩せた10か月間でした・・

6026460141_69413449fe_z
アラサーの私は、2015年5月から始めて現在2016年2月、9か月が経ちまして、67㌔あった体重を、57㌔まで落としました!

 

長い時間をかけてゆっくりと落としました。

 

この57㌔という数字は、私の高校生の時の体重です。大学生、社会人、結婚、妊娠、出産、産後と、じっくりとかけて少しずつ育ってきた私の体重10㌔が、今回痩せようという目標数値でした。

 

そして、この10㌔を落とそうと本気で思ったとき、「15年くらいかけて溜めてきた脂肪だから、そんな短期で痩せれるわけない!」と思い、長いスパンで痩せようと決意したんです。

 

すぐに痩せたい方にはあまり参考にならないと思います。長い時間をかけて少しずつカラダを変えていきながら体重を落とし、最終的にはその体重を継続して、リバウンドしない体を作りたい女性だけここから先は読み進めてください。

 

 

まずは、タニタ体組成計を買いました。

IMG_1101.JPG

タニタ体組成計に進む。

↑こちらの記事でタニタ体組成計の詳細をご紹介しています。

 

そして、このでタニタ体組成計アプリで毎日体重をレコーディングしていました。

 

早速その結果を公開します!

 

img_7146.jpg

 

体重の変化のグラフ波が激しいです。紆余曲折ありながらも少しずつ時間をかけて体重を落としている様子がおわかりでしょうか。

 

ダイエットを始めて2か月経った時、一度体重計に乗るのが嫌になってしまった時期がありました。

 

そして、その間は自堕落な生活をし、もちろん体重は元に戻りはじめました。「このままではいかん!」と思って、また頑張り始めました。

 

 

こうして私は、体重の波を上下しながらも、目減りするように少しずつ体重を9ヶ月かけて10㌔落としました。

 

今月、食を堪能しすぎる旅行に出かけまして、また少し体重が増えてしまいましたけど、まあ脂肪が付く前に燃焼するので大丈夫でしょう・・という自分の体リズムも把握してきました。

 

 

短期間で痩せる?そんなに簡単じゃないでしょ。

「速攻痩せ!」なんて「チャンス確定!」と同じよ。確率からすると凄く低いの。何度も「これ痩せるかも!!」とチャンスゾーンを期待しても、お宝は、そんなに甘くないわよ。

 

あなたはこの10か月間、「とにかく自分の痩せるかもしれない可能性」をたくさん探してチャレンジしたんだって?

 

10か月間で20ほどダイエット手法やトレーニング、食品、飲料、サプリを試したんでしょ?

続かなかったもの、続けて効果を実感しているものを実体験と共にレポートしてみて。続かなかったダイエット○○と、効果実感アリ!の○○をそれぞれ8つ、教えてよ。

 

実録:続かなかったダイエット○○8つをご紹介。

1.チアシード

チアシードとは

満腹ダイエット*ぷるぷる感がたまらない「チアシード」

 

など、紹介記事は数知れず。

話題のスーパーモデルもチアシード愛用!という言葉を聞くと、またか・・と思っていてもつい乗ってしまうんです。そしてチアシードを飲んだ周りの人が次々と、「お通じが劇的に改善した!!」とか言うもんで、「え~!私も試す!」と勢いで乗っかったんです。
しかし、イマイチでした。

 

味がないので、特に嫌な感じがあるわけではないですけど、チアシードが膨らむまで少し時間を置いておくのが面倒でした。
そして、1袋飲みきるまで続けましたけど、「どこに効果実感があるのだろうか・・」という感想で終わります。

 

 

2.糖質制限ダイエットレシピ

糖質制限ダイエット

糖質制限ダイエットとは・・まあ、まとめをまとめられているくらいまとまってます。
糖質制限まとめ

というわけで、取り入れてみよう!と思い、本を買い、「糖質制限」に関して理解を深めたわけです。

 

考え方はかなり良かったです。「食べるなら何を選択するか」「良く食べているもの中で気を付けたほうが良い物」など、糖質制限ダイエットを取り入れるための基礎知識を学ぶためには一度読むことをお勧めします。そして、何品かのレシピはトライしました。

 

しかし、残念ながら何のレシピを再現したのか思い出せません。
この中から「せめて私でも時間をかけずに作れるレシピ」を探すのが面倒で、やっぱり時間かけてちゃんとしなきゃな~とか、美味しいものが良い・・と思うと、そう簡単なレシピは存在しなかったというのが正直なところです。

 

3.ランニング

IMG_1820.JPG
「朝ランニング」を2カ月継続しました!

 

しかし、結局辞めてしまいました。気持ちいいんですけどね、走る事って。走るためのランニングスタイルも色々取り揃えて快適なRUNを実現していたんですけど。
走りませんか?快適ランニングSTYLE
↑こちらの記事でご紹介しています。
しかし・・止めてしまいました。

 

小学生の夏休みに走り始めたんですよ。その時には気づかなかったんですが、夏休みが終わったら思いっきり小学生の登校時間にランニング時間がかぶっていたと気づき、走れなくなったんですよ!

 

帽子かぶってサングラスかけてますからね。怖いでしょうし、正門に立ってる先生の目もね、「要チェック!」ってなってるだろうし、もしこのまま何年も走るのが日課になって、いつか娘が小学生になった時に、伝説のモーニングランナーおばさんが「お前んちのお母さんかよ!?」とかなったら恥ずかしいだろうなとか思ったら走れなくなりました。
そう、言い訳です。

 

こうやって人間は「やらない言い訳」を探して色んなことを辞めていくわけです。走るモチベーションが保てずに断念です。

 

 

4.ダイエットモデルレシピ

エリカアンギャル

こんなのね、無理!

 

そんな希少価値の高いものを手に入れて食べ続けたり手間かけ続けていたら、ストレスで太るわー!!!

 

エリカアンギャルさんの仰ることはごもっともなんです。そのくらいできる人しか、モデルになってはいけないんです。トータルビューティーとは何ぞや・・という非常に心が痛む内容で刺激的ではあります。でも、ここまでできない・・。

 

人間は「痩せたい!」と言いながらも、「だからと言って頑張りすぎるのは嫌!」という生き物です。モデルや役者さんが短期間で減量した記事も「仕事だから」スイッチによって劇的な減量ができるんだと思います。

 

 

5.ヨガ

パワーヨガダイエットは続く。。

↑こちらの記事でご紹介しています。

 

かなり推奨してますけど。。いや、なかなか良かったんですよ!

シンプルでわかりやすくて、爽快感もありました。ランニングがでいない雨の日はもちろん、張り切っているときはランニング後パワーヨガまでやってましたからね。

でも、辞めちゃいました。

 

理由は、まずDVDを起動するのが面倒くさかったから。我が家はTVにプレステ3を取り付けていて、それで録画やDVDを観ているんです。起動するまでに時間がかかるんですね・・その待ち時間と、ちょっとの手間が面倒くさくて辞めてしまいました。

 

めんどくさがりって、ダイエットに向いてないですよね。いや、めんどくさがりだから太るのかも・・。

 

6.ダイエットティー

IMG_0815-556x741

この謎の粉末。スリランカのお茶で、「家庭でできる アーユルヴェーダー」とも言われているサマハンです。

 

まぁースパイシーな味が苦痛でねぇ。辞めました。

 

なかなか高いお金払ったんで飲みきりましたよ。濃い緑茶に入れるのが1番マシでした。しかし、継続には至らず。
そして、海外の物だからか、開封時の配慮がなくて、ものすごく頑丈に作られている袋がすごく開けづらくて、毎回ハサミじゃないと開かなかったのもストレスでした。

 

 

7.脂肪燃焼系お茶とサプリ

IMG_0785.JPG
ダイエット開始。何度目だろう。

↑こちらの記事でご紹介しています。

 

DHCのサプリは、飲みきりましたけど続かず。飲んで満足し、気が大きくなる危険なものなんです。サプリ飲めば、走らなくても脂肪は燃焼されてる!なんて変な勘違いをしてしまったので。

 

ヘルシア緑茶始めました

↑こちらの記事でご紹介していますが、意気込みはしっかりと箱買いで、ヘルシア緑茶生活は4ヶ月くらいは続けました。

しかし、結構お金かかるんですよね。そこが大きかったです。金額がもっと安ければ続けたと思います。味も苦さが癖になって好きでしたし。

 

IMG_0787.JPG

カロリミット!!

私はもう発売当時から何度もリピートしてました。

20代の頃はずっとカバンの中に入っていたアイテムです。そして、本当に効果を実感していました。どれだけ食べても夜更けまで飲んでもこのカロリミットさえあれば体重は減りもしませんでしたが、増えなかったんです。

 

そしてその事を思い出し、久しぶりに買ってみましたけど、「これを飲めばなんでも食べていい!」という時代は変わっていました。30代はそんなに甘くないわけです。勘違いする信用をしてしまい、逆効果になってしまいました。

 

 

8.履くだけダイエットスリッパ

IMG_8427.JPG

美脚レディ

美脚レディでメリハリ美脚

↑こちらの記事でご紹介しています。

 

このダイエットスリッパ、最初はすごく良かったんです。値段も高いし、ちゃんと使おう!と意気込んで、買いました。1ヶ月でふくらはぎの引き締めまでは感じたんです。
でも、腰に異変が。腰痛がひどくなってしまって。整骨院に行ったら、「どうしたらこんな腰になったんですか?!」と言われてしまいました。

 

この美脚スリッパ、キチンと腹筋も使って姿勢正しくバランスを保ちながら美脚になれるもので、ただ履けばいいってものではありません。私はただ履いていただけだったので、単純に腰に負担をかけていたようです。

 

それと、ものすごい厚底の作りで、私は身長が170センチあるんですね、だからこのサンダルを履いたら、キッチンに立つときや洗面台で洗顔する際に、ものすごく腰をかがめないといけなくて、その辺も腰に負担がかかっていたんでしょう。

 

 

何度も「痩せるかも!」と思ったのね・・

色々なダイエットグッズを使って、その度に、「お!チャンスゾーンに入った!!」と思ったようね・・。
実際に効果がなくても、「痩せるためのトライ!」をやめなかったのは凄いわよ。でも、少し痩せたかも!と思って3㌔までは簡単なのよね。その先のロイヤルロードに行かなければ、10㌔痩せのお宝ゲットはできないわよ~。

 

さあ、お遊びはここまでよ!

 

 

何気ない日常の中に、本格的なチャンスが潜んでいる、ダイエットというものはそういうものなの。

さあ、次は、ダイエット効果を実感した8つを教えて!

 

 

ダイエット効果を実感!続いている事8つをご紹介。

1.美意識取り戻すために全身を整える!

とりあえず、産後長らくしていなかったジェルネイルを復活させました。

 

フットネイルまでして、まずはもう一度自分自身に美意識を強制的に思い出させる事にしたのです。冬もフットネイルしておくことは大切です。

 

後ほどご紹介する風呂上りのストレッチが続いているのは、このフットネイルの効果だと思っています。ストレッチしているとき、フットネイルが目に入るので、足指がキレイだと頑張れるんです。
fc84ed74fa5c71a67b12d329dd598480_s

全身脱毛もスタートしました。

体の衰えは、体のケアをしなくなることから始まるんじゃないかと思いました。アラサーで結婚した私は、独身の頃に惜しみなく体にお金をかけた世代です。でも、結婚した時にはもうその辺も疲れていて、エステからも潔く離れることができました。

 

しかし、あまりにも気を使わなくなってしまったことであらゆることを「隠す」ファッションに代わり、見られていないところへのケアは全くしなくなってしまったのです。

 

それをまず取り戻すことで、劇的に「美スイッチ」が入りました!

 

 

2.お風呂上りのストレッチ

542789f55d8d6ccb81131dbf868852a4_s

ストレッチを開始した理由・・それは、ランニングを続けていたときにこう思ったのです。

「下半身、たくましくなってないかい?」

と。

 

私がダイエットしたい理由は「下半身痩せたい」だったんです。なのに、ランニングで太ももがたくましくなっているような気がしたんです。おそらく、下半身に脂肪がついたまま走っていたことは良くなかったようです。

 

そこで、一度下半身の脂肪を落とさねば!と下半身痩せストレッチを調べてやり始めました。これはお風呂上りにすると、軽く汗をかく程度のもの。ねじり腹筋を20回と、足のストレッチを3種類。5分くらいで終わります。すべてのストレッチに「慣れたら回数を増やして」と書いてありましたが、そんなことはしていません。毎日頑張り続けるから5分で勘弁してくれ・・と思いながらやってます。

 

 

3.太ももオイルマッサージ

IMG_0792.JPG

ヴェレタオイル

下半身ダイエットなんだ。

↑こちらの記事でご紹介しています。

 

このWELEDAのオイルマッサージは、Amazon定期で水の次に続いているものです。下半身のセルライトへの理解を深め、とにかく毎日風呂上りにマッサージブラシで太ももマッサージをしています。太ももの横をグーで押さえながら流すだけでも明らかに滞った何かが流れていて気持ちがいいので続けています。

 

 

4.体に合ったヨーグルト

自分に合ったヨーグルトと出合うとおおげさでなく人生が変わる

斎藤薫さんが言っていたのは本当だと思います。

 

寝る2時間前に食べるとお通じがよくなるとTVで見てからそうするようにしました。

 

ダノンビオプレーン、砂糖不使用を選んで、3日間食べ続けて効果を実感しました。ちょっと通販のいかにもてきな発言ですけど、リアル「次の日すっきり!」なんです。

 

娘のために、少し高いけどまあいっか・・と思って買い始めたヨーグルトに運命的な出会いがありました。甘くなくて、すごく体が喜ぶ味をしています。

 

 

5.体に合った青汁

IMG_2829.JPG

色んな青汁を今まで飲んできて、やっぱり初代から信頼できていたファンケルの冷凍青汁に戻りました。

青っぽい味も良いし、効果を感じています。

 

毎日1袋飲んでいます。飲み切りタイプというのも良いです。

 

img_7201.jpg

少し開けるのが面倒だったんですけど、最近開封時の切り口の切込みも改善されて、こういうのって「続けるため」に必要なポイントだと感じました。

「こちらからのどこからでも開けることができます」と書いてあっても全然開かない袋ってありますが、この切込みは誰でも開けることができます。

定期でずっと届きます。冷凍なので絶対受け取らないといけないところが少し面倒ですけどね。

 

 

6.ビールをやめてワインに!

img_7256.jpg

いや・・ビールを飲むにしても糖質0にしました。

でも、圧倒的にワインの日が多いです。

 

ちなみに、夜ご飯の時のお米は食べないようにしています。朝、昼は食べます(なるべく少量)けど、夜は抜いています。その代りにビールという時期があって、それ意味ないよね・・と思ってからワインに切り替えました。

 

7.炭酸水

img_7200.jpg

サンペレグリノを飲んでいます。

朝一杯のお白湯が良いと聞いて、最初はやっていたんですけど、1週間続きませんでした。お白湯を作るのがめんどうで・・。ティファールデンキケトルで作ってみても、飲もうと思って忘れてしまったり。

 

だから、朝起きてすぐ飲めるものがよかったんです。炭酸水サンペレグリノは、常温で飲んでいます。気持ちもすっきりしますし、何よりおいしいです。体の中の滞ったものが流れていく気がします。

 

 

なるほど。このチャンスゾーン・・良さそうね・・

継続できそうなものが見つかって、少しずつ痩せてくると、乗ってくるわよね。

 

少しずつ効果も実感し始めたら「ダイエットのモチベーション」が上がってくるでしょ?いいじゃない!

 

これで6㌔くらいは落ちたでしょう。ここで今落とせる!時に、更に踏み込むのは大事なことよ!!

 

 

8.「今痩せる時!」と思った時はファスティングです。

ファスティングダイエット・・流行っていますが、それだけをやっても痩せないと思います。

 

私は継続しているダイエットの中に、「今痩せるとき!!」と思ったら取り入れて、その後はまた「痩せ習慣」に戻す・・を繰り返していました。

 


ちょうどいいジュースクレンズ「サンシャインジュース」のお試しパックがあったのでこれを利用しています。しかし、完璧なこれだけを飲むファスティングはしていません。

 

朝と晩の食事をこれに置き換えて3日間・・朝だけ7日間・・と色々です。でも、「まじりっけなし!」のプレスジュースを飲んでいると、舌も体も、心も、「美」に向かっていこうとするんです。だから定期的に取り入れることが長いダイエットのモチベーションを保つ秘訣だと思います。

 

 

パーティーの始まりだぁ・・!

おっと・・!
ロイヤルロード入ったわね!ボーナス確定よ!

 

 

5㌔痩せたくらいから乗ってくるわよ。ロイヤルロードで8連スピードで痩せるのは難しいけど、不二子ロード入るときがあるのよ。そこでたくさんダイヤをゲットしてね☆

 

さ、お遊びはここまでよ♪パーティーの始まりね☆

 

少しずつでも痩せやすく、太りにくい体質になっているはずだから、これを維持し続けてね!

 

ダイエットって、アラサーになると「何度もトライするもの」ではなくて「ずーっと取り入れていくもの」なんじゃないかしら。

 

 

この体形を維持するべく、デニムを入手しました。

img_7346.jpg

私は、今までおしゃれなセレクトショップでは買えなかったんです。

 

おしゃれブランドの中に置いてあるデニムのサイズとシルエットに私の体形が入り込めなかったんですよ。

 

しかし!!10㌔やせたら入りました!しかも、思った以上のサイズダウン!もう少し痩せてもいいかも・・というサイズを選びましたが、これを履いて、体形維持ともう少し痩せる意識を持っていきたいと思います。

 
そして着圧スパッツを毎日履いて日常でも脂肪燃焼中!

【1点までメール便送料無料】着圧テーピングエクサ レギンス ココキュット 10分丈 美脚 燃焼 補正下着 (代引不可)No internationalorders available.

価格:6,400円
(2018/9/30 11:48時点)
感想(1件)


 

信じれるのは自分とお金だけよ。

「ちょっとのダイエット」では間に合わない手遅れな状態でアラサーになってしまっているなら、お金もかけないとね。

 

脂肪吸引で一気に痩せる!って人もいるけど、それだと「太ったらまた脂肪吸引ればいいや・・」と思ってしまうのでお勧めはしないわ。

 

「自分の体を知ってコントロールする方法」を見つけて、見つかれば「投資しつづける工夫」をしていくことが大切よ。

いくら「女は見た目じゃない」「中身で勝負!」と言っても、実際問題、見た目からくる魅力が大きいのは絶対。

 

お宝を手に入れるなら、「美BODY」からよ♪

 

これからも不二子ボディ目指して頑張ってね!

A8

 - Diet, ビューティ&ヘルス