◆アラサーリアル白書◆オトナ女子を生きる

20.30.40代女性のための情報サイト。体験を通じたリアルな情報だけをお届け中。ライター、エッセイストyuki.Fukuoka Japan.

解放されるにはココのランチビールだ!福岡(天神・中州・今泉)で楽める10のお店ご紹介。

      2020/03/27

d (24)

アラサーになってからの一番の贅沢とは何か・・それは

 

昼から「1人ランチビール」を楽しむこと。

それこそが一番の贅沢・・。

 

そう思って私は昼からお酒が飲める店をいつも探しています。

 

と言うわけで、早速私のリピートしている「福岡でお昼からお酒を楽しめるお店」を5店舗ご紹介します。

 

 

1.豊富なビールをランチから堪能したいなら・・IMSへ

20130928-131035

KIRINビールのお店はいかがですか?

 

イムズ天神の11Fレストラン街のSEAFOOD & GRILL KIRIN SOW-SOWです。

 

 

20130928-131211

黒ビールも飲めます。

 

そして、カルパッチョが最高に美味しいんです。

 

「夜飲み」に行けなくなってからもっぱら自宅で缶ビールだった私は、このグラスビールだけでも贅沢なのに、ましてや普段は飲めない黒ビールが飲めるなんて最高です。フローズンビールまで飲んでしまった・・。

 

 

20130928-131238

ビールを飲んだ後に、ハンバーグランチまで食べて、デザートまでついてきました。

 

昼でもお酒を飲むと、食欲が増して「締め」を食べたくなるようです。

 

ランチビールの後の締めは、「ラーメン」ではなく「定食」って・・。と思いながら止められませんでした。

 

SEAFOOD & GRILL KIRIN SOW-SOW
▼HP:SEAFOOD & GRILL KIRIN SOW-SOW

▼福岡県福岡市中央区天神1-7-11-11F
▼092-733-2073
▼OPEN 11:00~23:00
オーダーストップ/料理22:00・ドリンク22:30

 

 

2.ランチに肉&ビールを堪能するなら・・中州へ

20140313-202807

昼間の方がなかなかダークな雰囲気を醸し出してくる中州での肉ランチはいかがですか?

 

 

20140313-202819

博多和牛の老舗であるお肉屋さん、中州 ちんや です。

 

 

20140313-202831

実はランチをやっていて、知る人ぞ知るランチ営業です。

 

20140313-202843

夜にしか食べることができないと思っていた本格ステーキをランチでも堪能できるなんて贅沢でしょ・・。

 

 

20140313-202854

ちょっと中に入るのは勇気がいる老舗感を醸し出しているのですが、店内は古き良き時代の昔ながらのお店で、かしこまる感じではありません。

 

 

20140313-202904

定食メニューもとってもリーズナブルで、お昼だからこそ贅沢なステーキをお安く頂けるというありがたい仕組み。

 

 

20140313-202914

焼肉定食です。サラリーマンの方が多く、皆さんほとんどこの定食を召し上がっていました。年齢層は高めのオジサマたちが、黙々とスタミナランチを食べているのもまた哀愁あります。

 

 

20140313-202924

私はそんな働く方々を横目に、ステーキランチ+ビールを堪能しました。

 

言葉にすると返って失礼なほど・・「肉」の味がしました。

 

ちなみに夜に行くと、超おいしいすき焼きがもう最高!!

ハイボールもワインも飲みました。

娘が「お肉がすぐちぎれる!!」と感動・・。

砂糖たっぷりの甘いすき焼き。全部作ってくださいます。

豆腐もネギも白滝も最高!!!よるもぜひ。

 

中州 ちんや
▼HP:http://r.gnavi.co.jp/f049900/
▼福岡県福岡市博多区中洲3-7-4
092.291.5560
▼ランチ営業時間
月~土11:30~14:00

 

3.本格サンドイッチ+ビールで海外気分を味わうなら・・大名へ

IMG_4541.JPG

最近ボリューミーなハンバーガーショップ、本格的サンドイッチのお店が多くなっていますね。

 

サンドイッチとビールを人目を気にせずゆっくり堪能するのはいかがですか?

 

IMG_4544.JPG

IMG_4545.JPG

オシャレな店内です。私が行ったときにはカフェタイムでしたが、お客さんはいませんでした。

 

店内が落ち着いた雰囲気で、席もゆとりのある設計になっていて、置いてある雑誌の中には子どもが喜ぶ絵本もあったので、子連れでも良さそうです。

 

 

IMG_4543.JPG

お酒飲んでね・・と言われているとしか思えないサイドメニューがたくさんあります。

 

 

IMG_4542.JPG

私が注文したのは一番おすすめのサンドイッチ&ポテト&ビールです。

 

ちょっと・・侮っていました。

 

驚くほど美味しかったんです。びっくりして、すっぴんマスク状態のアラサー人見知りの私が思わず「すごくおいしかったです。びっくりしました、また来ます・・」と言ってしまったほどです。

 

 

IMG_4539.JPG

サンドイッチのトッピングも色々とできるようです。

 

IMG_4538.JPG

何よりもお酒メニューも豊富です。夜のみに行けない・・昼にゆっくりお酒を飲みたいならぜひ。

 

BORDER POINT
▼HP:http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40032225/
▼福岡県福岡市中央区大名1-2-37 selva西大名
▼092.721.5333
▼ランチOPEN12:00~

 

 

4.朝10:00~ワインが飲みたいなら・・新天町へ

「昼からビール」ならぬ、「朝からワイン」はいかがでしょうか?

 

1日1人の自由を獲得することが出来たら、早々に足を運びたい店№1です。

 

福岡にお住まいのアラサーの方なら、「え・・新天町なんてここ何年も通ってないけど・・」と思いますよね。それが、いきなり現れた新店舗なんですよ!

 

 

店内は静寂で、カウンターワインバーのような雰囲気です。

 

私が12時頃に行った際には「おひとりさま」のアラフォーそれ以上のお姉さまがひっそりをワイン&パスタを嗜んでらっしゃいました。

 

ステーキ&グラスワイン。これでお値段は¥1,800くらいだったかと。グラスワインがなんと300円。

 

ランチの価格としては少しお高めですが、夜に飲みに行けないのでその代金と思えばリーズナブルでしょう。

 

ワインを忘れるくらいお肉が極上級の旨さでした。びっくりです。たぶん夜のステーキだったら¥2,500くらいするはずの高級お肉でした。

 

そして、まさかの・・。この光景が昼から見れるのが信じられませんよね?夜でもそもそもそんなお店に今まで行ったことないんですけど・・

 

そうです。ソムリエの方がワインを説明してくださいます。

 

今飲んでいるワインの説明や、「他に気になるワインがあったら試飲されませんか?」とお声かけを・・。

 

結果、私はこの3本のワインを試飲しました。

 

全くワインをわかっていない素人の私が、ただ、「味は酸味がない方が良いです。重すぎると頭が痛くなるので嫌です」と、素人全開の言葉で回答しても、「それは、ブドウの産地が陽が当たりすぎないところが・・どうのこうの・・」みたいな、理由の説明や、おススメの産地を話してくれて、「これはいかがですか?」「こちらとこちら、どちらがお好みでしたか?」とヒヤリングしながらまさに問題解決のように紐解いていってくれるんです。

 

それは、「店員さんと話すのが苦手」という私の感覚を凌駕するくらい知的好奇心から欲求を掻き立てられる説明ばかりでした。

 

そして「失礼だと思うんですけど・・写真撮影しても良いですか?」と聞く私にも快く「どうぞ!どのワインを飲まれたか、撮っておきたいですよね!ぜひ!」とすーっとカメラに入らないように移動してくださって・・。紳士・・あ、女性でしたけど。

2階には、ワインセラーがあって、多数のワインが貯蔵されていました。しかし、ここでこのワインを購入することはできません。

 

もともと、お店の卸専門のワイン業者が、一般の方にも飲んでもらえるようにこのお店を作ったそうです。

 

このお店では「気に入ったワインを見つける」のがコンセプト。

 

見つけても、普通のお店では買えないので、希望があれば1箱~直輸入してくださるそうです。

 

ただし、お店の卸のタイミングで、便乗してお客様のものも卸価格で仕入れてくる・・しかも、保存環境も約束された状態で・・というシステム。

きっと私がここでワインを1箱頼める日が来るとは思えませんが、1年に1度くらいの贅沢として、ワイン通っぽい授業を受けに行きたいと思っています。

 

ちなみに、ソムリエの方に「一般的にも手に入る、おススメのワインは何ですか?」と聞くと、「ちょっと個人様流通のお酒は詳しくなくなってきてしまっているのですが・・」との後に

 

今お客さまが飲まれたワインのお好み、お話の中で伺っている限り・・もしかして「アルパカ」お好きではございませんか?

ダウンロード (1)

と・・「ご名答」すぎて・・。軽く絶句しました。

 

ずっと私がヘビーリピートしているコンビニで購入しているワインです。

 

贅沢な時間と、知的欲求がやまない時間をお過ごしになりたい方はぜひとも。

 

ワールドワインバー 福岡天神店
▼HP:http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40037024/

▼福岡県福岡市中央区天神2-7-143
▼092-406-8667
▼ランチOPEN 10:00~

 

 

5.ちょっと一休みに軽くビールを・・ソラリアステージへ

買い物中に「あ~珈琲じゃなくて今ビールを1杯飲んだら癒される」と思ったら、ソラリアステージへ行きませんか?

 

ソラリアステージ地下2階にある、天神地下街からもすぐ行けるVanです。

 

比較的いつ行っても空いていて、すんなり入れます。

子連れでもデザートも珈琲も堪能できますが、こっそりビールが飲める感を醸し出している所が、「喫茶でビール」という贅沢さを演出しています。

見てください、このキンキンに冷えたビール。冬でもこの冷え感のあるビールはたまりませんよ。

 

ちょっと休憩しよう・・という時や軽食のランチでパパッと済ませたい時にビールをくっと飲んでしまえる贅沢・・。たまりません。

 

ピザも珈琲もとっても美味しいです。

 

Van
▼HP:http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40019892/

▼福岡県福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージ専門店街 B2F
▼092-731-6034
▼OPEN 10:00~

6.酸辣湯が大好きなあなたへ・・やっぱりソラリアステージ!

 

酸辣湯って本当においしいと思うんです。
img_1348.jpg
趙之家(チャオノミセ) ソラリアステージ店です。

img_1347.jpg

おいしそうな麺シリーズがたくさんあります!

img_1345.jpg

酸辣湯とビール。最高ですよ。一人カウンターですすります。

img_1346.jpg

調味料もおいしくて・・酢をたくさんかけて最後の最後まで食べました。

img_1344.jpg

ごちそうさまでした。おひとりさまも多いですけど、年配の方が多いです。

趙之家(チャオノミセ)
▼HP:http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000749/dtlphotolst/1/

中洲 ちんや
▼福岡県福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージ専門店街 B2F
092-734-4141
▼営業時間
11:00~23:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

 

7.ヘルシーサラダでお酒を飲みたいなら・・今泉のカフェへ【閉店】

カフェの昼飲み・・誘われたら行きますよね~

昼のみレベルが夜のみレベルにちゃんとお酒の種類が充実していますので昼のみだからってちょっと飲みにする必要なんてありません!大いに飲みましょう!

昼からお酒飲むっていうと、おしゃれなスパークリングワインをグラスで・・ビールをちょっと小さなグラスで・・とかになってしまいますが、そんなのせっかく昼から飲んでて時間もだらだらしたいのに、もったいないじゃないか~!!というわけで、

私はハイボール(ジャックダニエルでの)と、サラダ!!

つまみとお酒とかじゃなくて、サラダをめっちゃ食べながら普通に炭酸飲む感じでハイボール飲んでいるという贅沢さ・・。本当にこういう時に、自分で少しでもお金を稼げる力があってよかったなって思います。

自分のためだけに、きっとそれは自分のお金だから決断できるこの飲み方、食べ方にほんのり自分へのご褒美とする瞬間です。

 

ちなみに、次は、ジントニックにしました。ちゃんとお店で出てくるジントニックってなんでこんなに美味しいんでしょう。

しかもこの手のカクテルって夜しか飲めないのに、昼から飲めるなんて本当にうれしいです。

ヘルシーでお酒を飲みたい!!という方にお勧めです。私いつも一人で行動しているのでカウンターですが、テーブルでちょっと素敵なママ達が集っていたりもしますのでそれもありかと。

ここ、3回リピートしました。まだまだこれからも行き続けたいと思います。
※と、先日行ったら閉店しておりました泣

 

カフェ&ダイナー サンテリア (CAFE&DINER SANTERIA)
HP:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40044380/
▼福岡県福岡市中央区今泉1-14-20 イーグル7ビル 1F
▼営業時間10:00~25:00
※モーニング  10:00~11:30
※ランチ    11:30~16:00
※ディナー   17:00~25:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

 

8.さっと普通に定食と共に飲みたい時は・・

ソラリアのカフェオットー有名ですが、日替わりランチと共にビールを飲めます。

外が見えて、見ていると天神をあわただしく働いている人々を見て、頑張れみんな・・と思いながら飲むビールは最高!

 

日替わりランチにチョイ飲みビールもプラスできますが

私は本気のビール+定食。

お前何やってんだ昼間からって感じですよね。。実は、ここのランチ、奇跡の18時までなんです・・。

つまり、私がこれを飲んでいるのは、16時半・・って。ちょっと早めの訪問が終わって、直帰する!というナイスタイミングが訪れたら平日でも定食で飲みます!!時短のワーキングママにもお勧め。

 

カフェオットー ピゥ (CAFFE OTTO.Piu)
▼HP:http://otto-web.jugem.jp/
福岡県福岡市中央区天神2-2-43 ソラリアプラザ 2F
092-737-8135
▼ [月~日]10:00~22:00フード L.O.21:00ドリンクL.O.21:30ランチ営業、日曜営業

 

9.VIOROBar Vitaはお1人様でくつろげます

オープンのようで、意外とひっそりとしています。一人でも向いカウンターみたいなところがあって、一人でもくつろげます。

向いカウンターといっても、その間に本のオブジェとかあってすごく可愛いんです。アルコールも充実していまして、赤ワインのスパークリングみたいなのがあって、それを頼みました。おいしそうなフレンチトーストがあって、それを食べている可愛らしい女性がたくさんいました。

私はフライドオニオンとポテトを食べました。ジンジャーカクテルも飲みました。アルコールを前提にメニューがいつでもあって、アルコールを頼んでもそれが「ハイ普通それ」みたいな環境はとても楽です。このようなおしゃれカフェ・でもアルコール充実!な場所に来るお客さんって、周りの人に興味なさそうなのがすごく心地いいです(褒めてます)。みんな自分にしか興味ないし、人にどう見られてるのかとか考えずに目の前の人と大きな声でしゃべったり、インスタ映え写真撮ったり、それが一人で飲みに行くと心地いいです。

Bar Vita
▼HP:http://vioro.jp/shop/barvita/
▼福岡県福岡市中央区天神2-10-3VIORO 7F
050-5589-4988
▼営業時間11:00~23:00日曜営業※VIORO休館日は定休日

10.ステーキとビール!いきなりでも大丈夫!

 

天神にいきなりステーキができました!行列の日もあるのですが、一人でさっと入れるいいタイミングにいけたらものすごくスムーズにいきなり「ステーキ&ビール」という最高の舞台がそこにはあります。

 

カウンターで立ちながら食べるステーキ、飲み干すビール。最強すぎるこのコラボレーション。

つけ野菜はブロッコリーとかも選べます。ステーキの内容も色々あるし、WEBサイトではメニューが公開されているのでそれ見て、行くしかない!

 

いきなりステーキ
▼HP:http://ikinaristeak.com/shopinfo/fukuokatenshin/
▼092-707-3229
▼営業時間    11:00~23:00(ラストオーダー22:45)
ランチタイム  11:00~15:00 ※平日のみです
年中無休

 

超余談:16年間ありがとうございました。

今は天神ロフトになっている、1階にあるマクドナルドがついに閉店しました。

 

福岡出身のアラサーなら1度はお世話になった、なんらかの思い出があるこのマクドナルド。閉店の驚きと悲しみ・・。

 

中学生で初めて親なしで天神に繰り出し、行ったマック。

 

高校生で初めて合コンしたマック。

 

大学生で合コンの振り返りをしたマック。

 

社会人で離婚相談を受けたマック。

 

そして今・・子どもが欲しいと言う妖怪ウォッチのためにハッピーセットを買いに行ったマック。

16年間ありがとうございました。※マック閉店に関しては2016年時点での記事です。他は随時情報更新しております。

それでは、アラサー女性の皆さま、少しでも解放される時間を確保できたら週末を楽しむ計画に・・ランチビール(ワイン)のススメでした!

 

ただし、ランチビールの後の買い物は衝動買いの誘惑が凄すぎるので注意が必要です。あしからず・・・。

こちらの記事も合せてご覧ください。

RedRock(レッドロック)ローストビーフ丼福岡お勧めグルメ。

博多で餃子が食べたくなったら、ここしかない。李。

ランチでお酒を楽める博多駅周辺の2つのお店ご紹介。

A8

 - Cafe & Restaurant, グルメ&レシピ