◆アラサーリアル白書◆オトナ女子を生きる

20.30.40代女性のための情報サイト。体験を通じたリアルな情報だけをお届け中。ライター、エッセイストyuki.Fukuoka Japan.

ココロノキクチで洗われる心

      2016/07/05

ココロノキクチを聴きました。
CDはここ↓から買えます。

ブルーベアハウス通販

菊池一族を理解して聴かないと・・・

9c25fba1c77b4e4a8c1967de68925faa_s

菊池一族の真実を理解したうえでこの音楽を聴かねば!と衝動的に思って本と共に聴きました。

 

◆菊池一族の真実 内容紹介
初公開となる紺野菊池家に伝わる古 系図を基に、『菊池氏』の祖を探る。 定説・志方説を覆す新史料の数々も 多数掲載。初代である則隆が尊卑分 脈に記される藤原政則の長男である ことを裏付ける史料の数々を括目して見よ!
その後肥後に渡り歴史の 陰に生きた一族のルーツを探る!
※amzonより

まさに映像音楽・・・

f489cbe4bf8e46d765f31a646b3fb8fa_s

まさにそこにストーリーがあり、菊池一族の歴史物語が納められています。

濱田貴司さんの創った音楽に心がただただ洗われます。

 

相変わらず、心の機微を繊細に音に乗せて深いところに染み渡っていく音楽です。

 

先祖を 辿り、その生きた証を紐解くことがいかに人間らしく、古の人々がうかばれることであろうかと切に考える時間になりました。

 

本を聴き、音楽を聴けば映像が浮かんでくる・・そんな音楽です。

 

由緒ある家に生まれていないと思っている人にも先祖はいます。

07e2872f8587e97f86e0868b14a85b81_s

脈々と受け継がれた血が確かにそこにあることを、そのルーツを辿る人の気持ちに心打たれます。

語り継ぐことをいつしかやめてしまった家族がもう一度語り継ぐことに意味を知る・・そんな力がある本と音楽でした。

 

実家の黒電話・・・

374155aff4e2f2b2fd3e1f3a9dee49c8_s

私の実家には黒電話があります。それで祖母は今でも電話を受けています。

 

私は中学生になってから祖母と住むようになりました。

この電話に出ると、電話の相手は、電話に出た相手が誰かも確かめず、「あのね、昨日言うとったとはどげんするんかね?」と言ういきなりの会話が始まるので最初はこの電話に出ることが怖かったです。

 

まくしたてて話を進める電話の相手に「どなたですか?」と切込むと「あんた誰ね?」と電話してきたくせに私が聞かれなくてはいけないのか・・?とイラっとしたりもしました。「孫ですけど・・」と回答する私に対してその電話の相手は「橋の向かいのおばちゃんたい!」とこれまた私には特定できない素性を教えられ、とりあえずわからないけども、祖母につないだり、祖父につないだりしていました。

 

そのうち、電話に出ればまくしたてる相手に、「ちょっと待ってください!代わります!」ととりあえず言い、「おばあちゃん、電話。誰かわからん。」と伝えてつなげばおばあちゃんは「はい、あのさ、あんたさ、言いよったとはさ・・」とおばあちゃんも相手を確かめず謎の会話が成り立って行く事を知りました。

 

そんな些細な事を、実家に帰って思いだし、そういえば小学生の頃は遠方に住んでいた私は、祖母や祖父、祖祖父に戦争の時の話を聴く宿題が出て電話したな・・この電話先で3人代わる代わる話をしてくれたんだな・・なんて事も思い出しました。

 

こんな風に自分が血を受け継ぐもの達と重ねて来た事をふと思い、その話をしようと思う・・そんな力のある本と音楽でした。

 

九州でイベント開催中です。お近くの方はぜひ。

◆福島の菊池一族 企画展

菊池14代武士(たけひと)の子孫とされる福島・紺野家(福島県郡山市在住)に伝わる資料を展示します。

武士の嫡男武頼(たけより)は肥後を出て朝廷に仕えていましたが、元中6(1389)年南北朝合一を目指す後亀山天皇の命を受け、陸奥国現在の福島へ下向しました。紺野家には、菊池初代からの詳細な系図、初代則隆のものと伝えられる拝領の太刀、福島初代武頼拝領の太刀・菊御紋の茶碗など、天皇に近侍し活動した南朝菊池氏の資料を伝えています。

陸奥下向から今年で626年。紺野家の資料はこれまで門外不出で、今回が初公開となります。そして666年ぶりの熊本への里帰りです。
本国を遠く離れ、菊池一族として系譜を護りつないだ紺野家の誇りと歴史を紹介します。

◆会期 平成27年11月1日(日曜日)~平成28年2月7日(日曜日)

◆場所 博物館 企画展示室

◆住所 〒865-0016
熊本県玉名市岩崎117
玉名市立歴史博物館こころピア

※玉名市 公式サイトより

 

福島の菊池一族
▼HP:福島の菊池一族

 

こちらの記事も合せてご覧ください。

映像音楽:薄桜記

心のチャージTBSドラマ:シメシ

働く人に見てほしい:365000の空に浮かぶ月

Twitterやってます。

A8

 - 本&映画&音楽