◆アラサーリアル白書◆オトナ女子を生きる

20.30.40代女性のための情報サイト。体験を通じたリアルな情報だけをお届け中。ライター、エッセイストyuki.Fukuoka Japan.

ワイン好きアラサーにおススメ。もっとワインが楽しくなるラベルレコーディング★

      2020/03/26

3549509993_2c6e590885_z

私は、ここ最近コンビニでワインを買って毎日飲んでいました。

 

私はワインを飲めれば良くて、まったくこだわりがありませんでした。

 

ワインを飲むようになったきっかけは、アラサーになってビールによる体の冷えが染み入るようになって・・すごく寒くなり、寝ても夜中に目が覚めてトイレに行きたくなるので、ワインに変えよう!と思ったのがきっかけです。実際にワインに出会って、心地よく眠れるようになりました。

 

しかし、そんな感じで毎日ワインを飲んでいた私が、ふと“そんなのもったいない!”と思ったのです。

 

今まで飲んだワインは記憶に残っていますか?

神のしずく

きっかけは漫画「神の雫」です。「なぜ何も考えずにワイン飲むののか・・」

 

そう言われている気がしました。

 

1519643784_7352fd1e10_z

どんな土地で育って・・

 

6026460141_69413449fe_z

どのくらいの期間熟成されて・・

 

5057195941_8a9d30c4e8_z

どんな料理と一緒に飲んだか・・

 

くらいは残す事くらいはできる。。そしたらもっとワインが楽しく美味しく飲めるかもしれない!と思いまして・・

 

 

 

ワインをちゃんと選んでみることにしました。

16844196847_387fa9636d_z

ワインのラベルを見て買ってみようと思いました。

 

とはいっても、コンビニからショッピングモールに変更したくらいですけど。

 

漫画の知識で産地を観たりしますが、やっぱり「人気№1」「お買い得価格」に弱いですけど。

 

IMG_2677.JPG

高いワインは買えないので、リーズナブルな中で頑張って選んでいます。

 

考えて買ってみると、飲む時にもなんとなく気になって、飲む時に自然と味を考えるようになります。

 

 

ワインラベル(エチケット)レコーダーを始めました。

IMG_2837.JPG

もともと取集癖がある私は、こんなワインに関して考えたこと、思ったことが残らないなんてもったいなすぎる!!と悔しい気持ちになり、ワインラベルアルバム(レコーダー)を買う事にしました。

 

ベロア地の高級感あるアルバムです。

 

IMG_2836.JPG

ワインの産地が載っている地図。

 

これだけでもう自分がワイン通になった気分です。

 

このアルバムのバインダーにどんどんラベル収集していきます。

 

IMG_2839.JPG

ラベル収集のシートでラベルがキレイに剥がれるようになります。

 

IMG_2838.JPG

裏はそれに対するコメントを書き込みます。

 

 

ワインラベル(エチケット)レコーダーの使い方

IMG_2677.JPG

IMG_2676.JPG

①ワインを置いて、ラベルレコードするために、シールシートをラベルに張り付けます。
※少しでも置く位置間違えたらノリが強力すぎて剥がれないので注意です。

IMG_2675.JPG

②ピシッと貼り付けて、密着させます。こすって5分置きます。

 

IMG_2832.JPG

③剥がれたら、そのシートを台紙に張り付ければラベルレコードは終了。

 

シールがキレイに全部剥がれると思ったんですけど、違いました。ラベルの部分だけきれいに取れるということなんですね。

 

 

IMG_2831.JPG

IMG_2830.JPG

裏には産地や買った場所、金額、品種やちょっとしたワインのボトルに書いてあった紹介文を書き、自分が飲んだ感想も添えます。

 

フリーのシートより、どのポイントでワインの事を書いておくか・・というのがわかっただけでも、もうやる気が出てきました!

 

なんせ手書きですからね。愛着が湧きますよ。

 

 

ますますワインを買いたくなる衝動に・・

104113882_11cccb8295_z

収集癖のある私は、今までのワインのボトルを捨てたことを後悔しました。

 

とは言っても、同じコンビニワインばかりなので、特に意味はないのですが・・。つい、たくさん集めたくなりました。

 

今度ワイン好きの友人の家に招待されたら申し訳ないけどラベルレコードさせてもらっちゃおう!!と思ってます。

 

飲んだ後の感想を書くのは飲んでいる時なので、手書きはあまりきれいなものではありません。でもそれが良いですよね・・。

 

これなら“ワインPDCA”もできます。

 

 

 

ワインラベルレコードを3か月後・・

3481447107_2a6ce7f44e_z

飲みました。飲んだでしょう・・。

 

img_5104.jpeg

続いています。ラベルレコード。もう30枚に達しました!!

 

何となく好きなモノ、苦手なものを探っていき、このレコーディングを見ると、私は「ニューワールド」と言われるアルゼンチン、チリ、南フランスの少しスパイシーなワインが好きだということがわかってきました。

 

わかると楽しく。もっと色々と試したいと思います。

 

なんとな~く飲んでいるワインをぜひ残してみませんか?

 

こちらの記事も合せてご覧ください。

 

ENOTECAワイン10本1万円を買いました。Vivinoでお得度を検証。

 

A8

 - Life Style, ワイン