◆アラサーリアル白書◆オトナ女子を生きる

20.30.40代女性のための情報サイト。体験を通じたリアルな情報だけをお届け中。ライター、エッセイストyuki.Fukuoka Japan.

BBQは飽きました。グランピング風?!アウトドア料理ご紹介。

      2016/07/07

7525573720_957c2abe23_z

アウトドア、キャンプの料理ってBBQだけだと思っていませんか?

最初は楽しいアウトドア、でも何度か行くと、あっという間にBBQ(バーベキュー)は飽きました。

 

少しラグジュアリーに、最近大人気のグランピングの雰囲気を味わえるようなアウトドアやキャンプ料理のメニューにするともっと楽しくなりますよ!

 

でも、安心してください。

めんどくさいことはしません。とても簡単です。

 

それでは、グランピング風?!3つのアウトドア料理を必要なキッチングッズと共にご紹介します。

 

 

まずは、BBQセット以外に4つのキッチングッズを揃えましょう。

 

コンロ+フライパン+調理できる設営・・必須です。

 

1.ストーブです。


Coleman(コールマン) パワーハウスLPツーバーナーストーブ

 

2.コンロを置くテーブルです。

IMG_2866.JPG

Coleman(コールマン) テーブル コンパクトキッチンテーブル

 

3.フライパンです。

Coleman(コールマン) アルミクッカーセット

コンパクトに収納して持って行けるのがこの上なく大切なアウトドア。助かります。

蓋もちゃんとついていて、少し深めのフライパンなので、スープもカレーもいけます。

 

4.ピザを焼くスモーカー

Coleman(コールマン) キャンピングオープンスモーカー

これがあるだけで一気にラグジュアリー感が増します♪

 

 

いざ!3つのアウトドア料理をレシピと共にご紹介します。

1.おつまみに最高な「アヒージョ」

 

①オリーブオイルを1本入れます。

バターを入れます。

にんにくを丸ごといくつかとみじん切りにしたものも入れます。

 

②具材はきのこと、タコと海老!タコと海老は生がポイント。出汁の為です。
20140131-201246
※冷凍の食材を使う場合には、アンチョビを入れると美味しく出来上がります!コストコのアンチョビがおススメ!

 

 

③オリーブオイルがぐつぐつしてきたら、投入するのみ。


④放っておくと出来上がります。

コンロが必要な場合はバーベキューコンロに移動させて放置で大丈夫です。

 

アウトドアで食べるアヒージョ・・この上ない大人キャンプな時間です。

 

 

2.アウトドア本格的ピザ

①生地から作ります。

ボールに小麦粉を入れます。

 

②ドライイーストを入れます。

 

③水を入れてこねます。

 

④丸めてラップに包み、しばらく置きます。

 

⑤生地を伸ばします。

ここで活躍!コストコのキッチンラップ。

直接キッチンテーブルの上で生地を伸ばしたいので、密着できるラップです。

 

他にもカップの口に張り付けると、蓋代わりにもなる優れもの。

 

⑥伸ばした生地にピザソースを塗ります。

 

⑦好きな具を乗せます。

 

⑧焼きます!

Coleman(コールマン) キャンピングオープンスモーカー登場です。

ここで焼くポイントは、DeLonghi ピザストーンを準備しておくこと。

 

これをスモーカーの中に置いて、この上にピザを置いて焼きます。

 

⑨出来ました!

手作り感満点ですごく美味しいピザでした!子ども達大喜び!

優秀な友人がピザ手作りをしてくれました。さすがです。

 

その後はピザはPIZZAREVOのピザを買って焼いています笑

ほんっとにアウトドアに大好評のピザです!

 

3.これぞラグジュアリー肉!スペアリブです。

①焼くだけです。
IMG_2747.JPG

持つべきものは料理が得意な友人です。下味をつけて持ってきてくれました。

 

IMG_2744.JPG
煙感・・美味しそうな香りがしてきませんか??

これはバーベキューと言っても一味違います。

大人も子どもも大好き!柔らかく焼いた肉でしょう!

 

IMG_2069.JPG

ちなみに、野菜はとにかく串に刺して、焼いておきます。

※肉や野菜を色々刺したくなりますが、そうすると焼けないものと焼けすぎるものが出てきますので、同じものは同じもので統一するのがおススメです。

 

 

親から子へ受け継ぐアウトドアをオリジナルに♪

IMG_2879.JPG

アウトドアは空の下、自然を感じながら楽しむ素敵な家族の時間でもあります。

 

この記事でご紹介した「Coleman(コールマン) パワーハウスLPツーバーナーストーブ」&「Coleman(コールマン) キャンピングオープンスモーカー」は実はもう20年以上前のキャンプ調理道具です。

 

これをアラサー世代が親から受け継ぎました。

 

子どもの頃は、キャンプやアウトドアと言ってもまるで「合宿」に連れて行かれる気持ちで全然楽しい気持ちはなかったのですが、アラサーになり、自分たちの世代に合った楽しみ方を見つけながら最高に楽しむことができるようになりました。

 

今大流行中のグランピングまではいきませんが、ちょっとラグジュアリーを取り入れるだけで、アラサー世代にぴったりの楽しいアウトドアが楽しめますよ!

 

 

こちらも合わせてご覧下さい。
キャンプのススメ:snow peak(スノーピーク)奥日田
秋のキャンプファイヤー:UNIFLAME ファイアグリル

 

A8

 - Outdoors, Recipe