◆アラサーリアル白書◆オトナ女子を生きる

20.30.40代女性のための情報サイト。体験を通じたリアルな情報だけをお届け中。ライター、エッセイストyuki.Fukuoka Japan.

少年との闘い

   

もう半年くらい私は少年と闘ってます。

直接対決ではなく、地味な冷戦です。
私はマンションに住んでいます。少年も同じマンションに住んでいます。

まずは屋上から

マンションで“屋上にタバコの吸い殻がたくさんある問題”が巻き起こり、定期的にポストに「屋上でタバコを吸わないでください」という警告の紙が入ってくるようになりました。
屋上に上がってタバコを吸うとは学生あるあるですから、そんなもんだろう・・と思っていました。よく中学生が非常階段側から上がっていくな~と何となく見ていたので、おそらくその子達だろうと思っていました。

つぎは非常階段

警告の紙を少し理解した模様で場所を変えたようです。「非常階段でもタバコを吸わないでください」という警告の紙に変わりました。特に私は非常階段に上がっていく中学生男子たちの存在を管理会社に連絡するわけでもなく、そういう時期ってあるんだよね~と思っていました。

ついに屋上が閉鎖されました

マンションの屋上に何かのアンテナを建てる工事が始まることになり、タイミングよく屋上に上がれなくなりました。非常階段にも頻繁に工事の方々が登場するので、少年達の憩いの場は絶たれたようです。

駐車場に・・

マンションの屋上、非常階段が閉ざされ、次の場所は駐車場に。「駐車場でタバコを吸わないでください」という警告の紙が入ってくるようになりました。
頑張るな~。タバコを隠れて吸いたい時期ね。少年たちなりになんとか場所を変えて移民してるんだな~。と思っていました。

ついに・・

俯瞰して見ていた私が動き出すきっかけになったのは、この駐車場への警告の後です。しばらく落ち着いてるな~と思っていた矢先、うちの庭にタバコが投げ捨てられている事に気づきました。しかも大量に・・。凄く寒い時期だったので庭にほとんど出ておらず、気づいた時には大量でした。空き箱まで投げ捨てられていて・・。
私が住んでいるのはマンションの1階で庭が付いているんです。マンションの構造上、ベランダの向きは1階~最上階まで同じで、1階にだけ庭があるんです。2階以上はただ、ベランダがあるだけ。つまり、2階以上のベランダからタバコを吸って、うちの庭に投げ捨てられていたわけです。1階とはいえ、道路から全く関係ない人がタバコを投げ込める距離ではありませんので、このマンションの住人、しかも○号室が一緒の階違いの誰か・・。

立ち上がるか・・

さすがに俯瞰してるわけにもいかなくなり、管理会社に電話をしました。しかし、片付けてしまった後で、タバコの銘柄を聞かれてもわからずにまた投げ捨てられるのを待つことに・・。
数日であっという間にタバコの吸殻は溜まって、また管理会社に電話をし、来てくれることになりました。管理会社の方が銘柄を確認し、屋上にあったのも、非常階段にあったのも、駐車場にあったのも同じもので同一人物であるという事がわかりました。

正体は

少年は中学2年生くらい。双子の少年でした。金髪少年が何度も金髪にしたり黒髪に戻したり忙しいな~と思って見ていたんですけど、それは双子だったんだ!という発見。

でもそのうちのどちらかなど特定してもしょうがないし・・と思いながら、こういう場合、金髪がタバコ吸ってるんだと思いがちだけど、そんな偏見は良くないし、黒髪でタバコ吸ってる方が怖いよね・・なんて勝手に想像していました。不思議と少年への怒りやその親への怒りも沸かず、その時期の少年と親の葛藤に同情のような感情を抱いていました。

警告の紙がまた・・

「たばこの銘柄を特定しています」という写真つきで警告の紙が配られました。その翌日からタバコの投げ捨てがなくなりました。次はどこに行くのだろう・・なんて考えていた数週間後・・

次の手が・・

なんと、うちの庭に現れたのは猫の大量のふん!!どうやら猫のトイレになっているらしいうちの庭。一難去ってまた一難とはこのことだ!対策をせねば、と色々と調べました。そこで猫が来ないようにする方法を調べてみると、“タバコの臭い”や、“ひと気”に猫は弱いから、それ以外方法がないと書いてありました。

少年よ・・

少年よ・・猫が来ない対策をやってくれていたのかい・・。
まあ、定期的にタバコが投げられてくるのでは、うかうか猫も通ることもできないし、臭いも嫌がっていたわけだ。うちの庭の番人だったわけ?!

そして・・

またしばらく経って・・なんと!タバコがね・・来ましたよ。でも、今度は銘柄がわからないようにロゴ?の部分だけちぎって捨ててあるんです。
いや~色々考えるよね・・。

ま、しばらくは静観だな。

良いタイミングでバラをもらったので、鉢に植え替えて、置いてみました。
猫にも少年にも訴えかける私のからのメッセージ。

20140304-134748.jpg

まだまだ闘いは続く・・・。

Twitterやってます。

A8

 - Life Style