◆アラサーリアル白書◆オトナ女子を生きる

20.30.40代女性のための情報サイト。体験を通じたリアルな情報だけをお届け中。ライター、エッセイストyuki.Fukuoka Japan.

牡蠣と一蘭工場見学~糸島ドライブコース~

      2015/10/29

寒くなってきたら牡蠣小屋に行こう。福岡ではこの文化が根付いています(と私は思っています・・)。

時間があったら糸島まで行くのが定番です。

糸島の牡蠣小屋に行こう。

伸栄丸に行きました。はまぐりがあって感激でした。ホタテも美味しかった・・大きかった。えびは生きていました。極上の旨みでした。
IMG_0179.JPG

 

色んな牡蠣小屋に毎年行くのですが、今回ここを選んだ理由は・・

IMG_0174.JPG

なんと焼肉もオッケーだったから・・。肉は持ち込みOKです。ステーキを持って行ってみました。そして、ステーキをBBQ的に焼くにはアルミホイルとキッチンハサミが大事です。

IMG_0177.JPG

サイコロステーキにして食べます。これがおいしくってすごく贅沢に“肉を喰らう”感じです。

IMG_0178.JPG

糸島 おススメドライブコース

1.伊都きんぐ

食べた後の恒例ドライブコースはあまおうどら焼きの伊都きんぐに行きます。

shohin_a_02

この美味しいあまおうがまるごと入ったどら焼き。牡蠣の塩っぽい口の中が緩和される甘さ。11月中旬からしかこのどら焼きにはお目にかかれませんので、ちょうど牡蠣の季節に良いです。

 

2.一蘭工場

その帰り道に一蘭工場があります。

すごーく広い土地に贅沢にもおしゃれな建物が見えるのですぐわかります。道もキレイで、キレイな博物館的なものでした。麺工場や一蘭の教育的なものや、色々なPRが見れます。そしてもちろんラーメンも食べることができます。

IMG_0201.JPG

さすがにラーメンは食べませんでしたが・・。そこから見渡せる景色もキレイですし、県外からの方は一度行ってみると楽しいと思います。

 

3.つまんでご卵

更に帰る途中で寄りたいのが、つまんでご卵

ロールケーキがふんわり絶品です。

IMG_0217.JPG

糸島満喫できるプランでした。ぜひ♪

 

こちらも合わせてご覧ください。
牡蠣小屋〜福ビル〜

福ビル 牡蠣小屋&温泉プラン

Twitterやってます。

A8

 - Life Style