◆アラサーリアル白書◆オトナ女子を生きる

20.30.40代女性のための情報サイト。体験を通じたリアルな情報だけをお届け中。ライター、エッセイストyuki.Fukuoka Japan.

LINE乗っ取りに騙された件

      2014/08/13

LINE乗っ取りにご注意ください。むしろ、乗っ取られることよりも、乗っ取られた相手に騙されてしまわないようにご注意ください。

騙されそうになった私の体験談。お恥ずかしすぎるのですが、今後の被害を防ぐため、公開してみます。

 

現在は退会されたため、unknowになっています。。

最初に

「いま、あいてる?」

からスタートし、会話が始まります。

IMG_7711.PNG

こうして私は何も疑わず、コンビニに向かいました。

こんな見ず知らずの人とラインをしながら・・。

ちょうど外出先から会社に戻るタイミングだったので、「今あいてる?」も、「打ち合わせ終わった?」ってことかと思いました。

 

そして変な妄想が働き、「何か限定のプリペイドカードが欲しいのか??」「仕事の理由で使うのか?」と思い、

相手が仕事関係の人だったこともあって、何の疑いもなく・・。

そして、本人が買わない理由が何か会社近くのコンビニではダメなのかと思い、どこのコンビニでも良いのか?何を買えばいいのか?を聞いてみたのです。まんまとひっかかり中・・。

IMG_7757.JPG

 

そして私はコンビニに着きました。

しかし、私はご覧のとおりiTunesカードを買ったことがなく(これもまたアナログな人間で・・。)

コンビニについて大量のカードがあるのを見て、驚き、そこでこの本人に電話をしました。

疑いの電話ではなく、「どれを買えばいいのかを聞く電話」を・・。

 

しかし、本人は電話に出ず。

 

そして、「10,000点が3枚って30,000円かよ!!!」とこれもそこで気づく笑

 

そこでも疑わず、

「これは3万円の分を間違って購入したら大変だわ!!!」と思い、一旦電車に乗って、電車降りたところのコンビニに寄ろうと思い、一度コンビニを出ました。

 

ちなみに、「買った後に番号の写真を撮って送ってください」の意味もわからず・・笑

バーコードの番号かしら?なんて思いました。

しかも、会社に戻るから「買って帰る」のではダメなのかい??とこれまた見知らぬ人に投げかける・・。

 

すると電話がかかってきました。

「あ!○○さん!あの、どうしたらいいですか?」と言うと・・

「はい・・ラインを乗っ取られた○○です!!」と返事が・・。

「????」

それでもわからない私・・。わああああ!!!と時間差で気づく。乗っ取りってそういう意味?!使えなくなるだけではなく、さらにそれで悪事を働くのかぁ・・。この一連の危うい私の現状を説明したら、そのご本人、詫びるどころか

「ちょっと・・これ有名な手口よ・・。ちゃんとそういうの学んでおいて・・」と!!!笑

こんな騙されていた自分に腹が立ちすぎました。

 

そこで、「乗ってやったけど、わかってたぜ!」的なスタンスに塗り替えようと、

 

「2000枚買ったから!!!」

 

と返しました。

IMG_7758.JPG

しかし、既読になることはなく・・このまま退出されました・・。この想い届かず・・・悔しい!!!!

 

ちなみにこの人は旦那さんとも共通の知り合いでして、旦那さんは「買ったから送るね!」と言って、中国語で「やめなさい」と書いた画像を送ったそうです。。そんなことをスマートにできる旦那の嫁はコンビニに行く・・。旦那さんには「そんなことしている暇があったら私に危険だという情報を流してよ!!!」と言ったら「いい勉強になったね。ちなみにこれ有名よ・・」と言われてまたしても恥ずかしい・・。

 

会社の子にも話したら「本当にあるんですね!!」とみんな知ってた・・。ニュースであってたって・・。私はきっとあなたたちよりはニュース見てると思うんだけど・・と横目に見てはみるものの、「yukiさんって完璧に見えるのにびっくり!!」と笑い者にされましたとさ。

 

みなさまもお気を付け下さい。

ちなみに、LINEを乗っ取られた場合にはすぐに退会をLINEに申し出てください。

 

Twitterやってます。良ければぜひフォローお願いします。

 

 

A8

 - 雑談コラム