◆アラサーリアル白書◆オトナ女子を生きる

20.30.40代女性のための情報サイト。体験を通じたリアルな情報だけをお届け中。ライター、エッセイストyuki.Fukuoka Japan.

忙しい人ほど手間を惜しまない

      2015/07/09

今日はとある社長さんが我が家にいらっしゃいました。

多忙すぎる毎日。
溢れるアイディアもたくさんすぎて次々新しいことをし、売上を上げながら、ビジネスの面白さを学生に伝える活動をされている方。

旦那さんとの忘年会に、と他県からわざわざ足を運んで下さった。

仕事を早々に切り上げ、旦那さんと飲む前にビジネスの話をしたい!とのことで夕方到着。

インターフォンからのぞくと、何やら大きな荷物を抱えていた。

よく見えないまま開けると、大きな鉢を持ってきてくれていた。

メリークリスマスの鉢!!

20131213-231140.jpg

可愛いピックが差してあった。

20131213-231225.jpg

この鉢、実はリバーシブル笑

反対側は

20131213-231351.jpg

迎春のピックが。。

クリスマスが終わったら門松的に、と。

ツリーにも門松にも見える植物を中心に
半分はクリスマス仕様の花、
半分はお正月の雰囲気を感じさせる花。

なんて素敵なんだろう!!!

こんなのあるわけない!!

「もしや、手作りですか?」と聞いたら、
「あ、ばれた?朝バタバタ植えたからちょっとブコツかな?」って。

いやいや、、ガーデニングが趣味の女性ならまだしも、男性ですよ。
花の仕入れはお得意でしょうが、そのアイディアと作業、脱帽です。

玄関に飾らせて頂きました。
大切に、大切にします。

私は植物をうまく育てれないのでもしダメにしてしまったら、この鉢に季節の花を植え続けます!!

年末のご挨拶にと、高価なものを用意してくださる方、娘にクリスマスプレゼントを下さる方、どなたにも感謝ですが、この時間と手間をかけてくださったこと、感謝より、勉強になりました。。。

そんな中、友人からメールが。。
「今度みんなで集まるとき、◯◯ちゃんの誕生日と△△ちゃんの婚約祝いサプライズしよう!私ケーキ手作りしてみる!」と。。

その友人もフリーで4つの職種をこなすやり手。
そしてその集まりとは小旅行。
小旅行だからケーキを持って行くのは難しく、持って行けたとしても冷やす時にバレる。
だからバレない冷凍できるケーキがあると知り、手作りすると。
自然解凍で食べれるから時間的にバッチリとまで。。。

ほお。。。

この方々は何を誰かにしようと思った時にはできることをするのではなく、1番喜ばれることを探すことを諦めない。

きっと仕事だってそうなのだ。
現実的で、積み上げで、効率的なことだけを考えるのではなく、ゴールへのパターンを考え抜いているのだろう。

気遣いじゃない、あたたかい気持ちはやはり人の気持ちを動かす。

私も少しずつ思考を変えていこっと。

Twitterやってます。良ければぜひフォローお願いします。

A8

 - 雑談コラム