◆アラサーリアル白書◆オトナ女子を生きる

20.30.40代女性のための情報サイト。体験を通じたリアルな情報だけをお届け中。ライター、エッセイストyuki.Fukuoka Japan.

フォトブック:nohana VS TOLOT

      2015/09/24

フォトブックのサービス、流行ってますね。
私がこれは!と思って注文したのは2つ。
nohana(ノハナ) と TOLOT(トロット)です。

nohana http://nohana.jp/
TOLOT http://tolot.com/

このノハナとトロットを比較してみます。

到着スピードは?

同時に注文して早く到着したのはTOLOT(トロット)でした。ストレスなし。
nohana(ノハナ)は2.3週間かかりました。

「月初に注文して、月末受取る」という気持ちでいた方が良いです。
一冊は無料なのですが、有料注文しても到着スピードは変わらず・・ちょっとイラっとする時もあります。

配送形態は?

どちらもメール便で、しっかりとした厚紙のものに入っているので安心です。

ブックの質感は?

TOLOT(トロット)は小さな雑誌のような紙でした。表紙も写真ではなく、「ブック」というイメージです。
IMG_9969
IMG_0010

 

nohana(ノハナ)は表紙にも写真が入れれるので「フォトブック」という印象です。
紙も厚めの写真っぽい光沢が感じられます。
IMG_0013

ちなみに、nohana(ノハナ)はあたたかみのある感じがしました。
さすがコミュニティサイトをもっているところだなといった感じです。
IMG_0011

写真の中身、コメントは?

↓こちらはnohana(ノハナ)
コメントも入れることができるし、写真も思ったよりきれいでした。
IMG_0012

↓こちらはTOLOT(トロット)
写真に対するコメントは入りません。写真というより雑誌になっているような感じです。
IMG_0014

おススメの使い分け

nohana(ノハナ)の
イイね!
○毎月1冊無料
○写真にコメントが入れれる(縦書きだけども)
○写真がきれい

ザンネンね!
⚫︎一冊に20枚の写真で少し少ない
●送料が90円かかる
●アップロードに時間がかかる
●パソコンでは使えない

TOLOT(トロット)の
イイね!
○1冊に64枚の写真を入れることができる
○送料が無料
○パソコンからも携帯からもアップロードがスムーズ

ザンネンね!
●少し写真が雑誌っぽい

こうぱっと見るとTOLOT(トロット)がいいじゃん!と思いがちですが、“一冊無料&コメント入れれる&紙質”で、nohana(ノハナ)の勝ち!!です。

ぜひ試してみてください。
それぞれの用途や好みに合わせて使い分けもイイですね!

【オススメの使い方】
nohana(ノハナ)愛用者の私が勧める使い方は、

◎毎月家族写真を無料注文する。
写真をnohana(ノハナ)のアプリの中で保存できます。ブックを作ろうと思った時にまとめてアップロードをするのは時間がかかるので、これはアルバムに載せようと思った時にはその時にアップロードしておくと楽です。

◎年末にお世話になった方々にお礼のフォトブックを有料注文する。
実家の両親には、それぞれ一緒に撮った写真を都度ためておき、年末に間に合うように注文します。

今年は3冊注文しました。
頂いたものがあれば必ず一緒に写真を撮って。
1冊は、義理の母が洋服を作ってくれていたので、そのカタログ風にしました。

ぜひご活用ください!

Twitterやってます。

A8

 - Life Style ,