◆アラサーリアル白書◆オトナ女子を生きる

20.30.40代女性のための情報サイト。体験を通じたリアルな情報だけをお届け中。ライター、エッセイストyuki.Fukuoka Japan.

アラサーの恋愛に1番必要なことは「決断し、進む」こと。

      2016/07/07

 

アラサーの皆さまこんにちは。

恋愛になかなか発展しない!と思っている人はすでに

スタートラインに立つまでに実は時間がかかっている 

という状況がよくあります。

 

20代と30代の「良い出会い探してます!」の違いとは・・

20代までは

「彼氏いません!」

「彼氏と別れました!」

「次行きます!誰か紹介してください!」

という発言をしても、周囲も「新しい恋が大切だよ!」と、どんどん次の一手に前向きです。

 

しかし、30代になると

「良い出会いを探しています!いや、付き合ってる人はいるんですけど・・」

「今の恋愛は実りがないんです・・結婚願望のない彼・・彼氏と呼べないけどなんとなく一緒にいる人はいます・・
でも良い出会い探してます!良い人が見つかったらすぐそっちに行きます!」

という、「彼氏がいる」ことがそもそも意味をなしてない場合がある人々が存在します。

 

ちょっと!!!  と声を大にして言いたい。

 

一方、こんな方もいます。

ずっ~と彼氏はいません。本当恋愛ご無沙汰でめんどくさくなってたけど・・これはやばいと思って、飲み友達の男性はいます。

楽なんですよね~。
あ、でもその人は関係ないですから!彼氏がいたら飲みに行かなくなると思います!

おお、ちょっと!!

 

更には、

今の彼とは「別れる」のがめんどくさい・・

などなど。

 

なんだかんだ「良い恋愛へ突っ走る競争」のスタートラインに立ってないじゃないか~!!って人が多すぎます。

 

私のことだ・・と思うあなた。

 

まずはその中途半端にあけてしまっている恋愛の扉を閉めましょうよ。それを閉めないと次の扉は開かないんですよ。

 

あなたの体には見えない鎖が巻き付いているんですよ!

その鎖をはずさなきゃ!誰もあなたに触れることはできません。

それはとても難しいけど実は簡単。

 

なぜならその鎖をつけているのはあなた自身だから。外すのもあなたなのです。

 

なぜその鎖を巻きつけることになってるのですか?

別れるのが面倒だから?

美味しいご飯を食べさせてくれるから・・?

趣味があうし、気があうし・・本当は前に進みたいけど
そこは怖い(もしくは不可能な関係)から?

全く1人になるってのは不安だから?

色んな理由がありますよね。

 

でもこの理由もあなたが作ったもの。

 

その彼といる理由 を探して常に拾ってきているだけなんですよ。

つまり、

未来の不安から「今」を手放せない、離れられない・・

でも、ここから何かうまくいったら良いのに・・とどこかで期待している乙女心は潜んでいるでしょう?

 

わかっているけどなかなか決断できないという癖はありますから、決断を先延ばしするための理由という場合もあるかもしれませんね。

 

でも、だからこそ、自分で進むんです!

この先に道はない・・と思いきることも一つの決断です。

次に進みましょう。

信じた道をまっすぐ まっすぐ。

 

もし今の道に先がある可能性があると本当に思えるなら、「この道を進む!」と本気で決断。その場合は

恐れず踏み込む!!

それが大きな一歩です。

 

どんなに辛くてもすぐに春がやってきます。きっとあなたにも。

A8

 - 恋愛&結婚