◆アラサーリアル白書◆楽しいアラサーライフのための情報サイト

福岡市在住のアラサーライターが「楽しく生きるヒント」になるような情報を発信しています。情報があればもっと楽に、考えすぎずに、気を張らずにアラサーを楽しめます。

自宅で1人焼肉可能!イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまるを使ってみました。

   

1人で食事できますか?

カフェならできるけど、焼肉とかはちょっとハードル高いわ~という人も多いのではないでしょうか。

ちなみに私はどこでも一人で行けますが、焼き鳥でも焼肉でも鉄板焼きでもなんでも・・しかし残念ながらランチか、娘の保育園が終わる18時までのチョイ飲み(最近16時から空いているところも多いので・・)の時間しか行けません。

精神的にはいつでも行けるのですが、物理的に行けないのです。実際子どもを連れて焼肉に行くことはできるのでしょうが、まあ、1人焼肉レベルの解放感やストレス解消とは程遠い状態でしょう。

 

そこで、家で1人焼肉を味わってみようと思いました。

そこで購入したのがこの「焼肉の煙が出ない!(※正式には煙の発生をできるだけおさえる)」という煙が少ない焼き肉コンロ「イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまる」を買ってみました。検証もさることながら、まずはこの手軽感にかなりの信頼を置いていますので、「ま、煙が出てもいいか~でなかったらラッキー」くらいの気持ちではありました。

1人焼肉に「イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまる」がぴったりな理由

1.焼肉屋さんレベルの焼き加減らしい

2.卓上であることはもちろん、サイズ的にコンパクトで洗うのも鉄板部分がフライパンレベルに簡単

3.カセットコンロタイプなのでコンセント要らず

要するに「1人鍋」の気持ちで本当の1人焼肉ができる!フライパンで焼きながら台所で食べるとかいうことではなく、ちゃんと焼肉感も味わえる!

って事です。

 

「イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまる」の全貌

◆製品情報◆

煙を気にせず室内で焼肉ができる!おうちで手軽に焼肉屋さん気分!
プレートの表面温度を210~250℃に一定化させることで、肉の脂が煙化することを抑制します。また、炎の上に肉の脂を落とさず、スムーズに水皿に落とすことで煙の発生を抑制します。
プレートはフッ素加工されているのでこびりつかず、お手入れもカンタンです。
卓上でも場所を取らないコンパクトサイズ、収納時も省スペースです。
本体サイズ:幅303×奥行278×高さ149mm/プレート外径:233mm/商品重量:約2.0kg/カラー:ブロンズ&ブラック/材質:[本体] 鋼板、[プレート] アルミダイカスト、[水皿] 鋼板、[バーナー] 耐熱アルミダイカスト、[点火つまみ] ABS樹脂/最大発熱量:1.0kW (900kcal/h)/連続燃焼時間:約217分 (気温20~25℃のとき強火連続燃焼にてカセットボンベを使い切るまでの実測値)/点火方式:圧電点火方式/安全装置:圧力感知安全装置 他/容器着脱方式:マグネット方式/使用ガス:イワタニカセットガス/生産国:日本

※Amazonより抜粋

ちょっと難点:必ずイワタニカセットガスを使う必要があるらしい!

ちょっとイワタニカセットガスって高いじゃないですか・・ま、もちろん壊れたら嫌なのでもちろん従いますけど、焼き具合に影響があるのかな?ガスの質によって強さに影響があるのかな?などと色々考えて検証したりもしたくなりましたが、それはいずれまたって事で・・。

 

「イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまる」は本当にスモークレスか?焼きました!

そもそも油要らずだったという事実に一旦ものすごい感動をしました!!

さすがにお肉の部位によっては少し牛脂を使ったほうが良いと思う場面もありましたが、基本的には油要らず!

さて、そして絶賛焼いているこの状態。火はもちろんついています。

どうですか?

スモークレスですよね?

ま、よくよく実際に見ると湯気レベルのものは出てきます。でもそれに煙感があるというとそんなことはなく、蒸気のようなテイストで出て言います。音もちゃんと肉焼ける感じがあるので、焼肉やっている感はあります!

そしてなによりめちゃめちゃおいしい!

ホットプレートのように食材が油ギトギトになったり、逆に水分全部なくなってカラカラになったりもしません!ジューシー!!!野菜も焼けますし、魚も焼けます。

 

しかもヘルシー焼肉を実現できる優れもの!!!

鉄板の下はこうなっていて、水を入れるところがあるのですが、まあ焼肉の油が落ちるんだろうね~くらいにしか思っていませんでしたが、ご覧ください!

 

まあ・・これだけ余計な油を落としてくれたらヘルシーだわ!!!1人ヘルシー焼肉最高です!

 

「イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまる」でも起こること

スモークレスという点はものすごく素晴らしいにしても、家での焼肉するストレスをすべて解消してくれるわけではないので勘違いしてはいけません。

主に以下の3点は普通に起こります。

1.油がはねてテーブルに飛ぶ(テーブルの上に新聞紙を敷くのをお勧めします)

2.焼肉をやった感!のニオイは残る(これは肉の力だと思います)

3.1人で焼くのと食べるのはとても忙しい(ガスももったいないし意外とじっくりのんびり食べれないさっさと焼いてめっちゃ食べてしまう)

それではお1人様焼肉をぜひお楽しみくださいませ。

※ちなみに夫婦、子ども小さくて4人家族レベルだったら全然このグリルで夕食焼肉も足ります。

 - グルメ&レシピ