【アラサーリアル白書】1981。

福岡市在住です。あると嬉しい情報と、本当にシェアしたいモノ、コトをご紹介。リアルな感情と共に綴ります。

メルカリとヤフオク!に長く出品し続けるために、大切なこと8つ。

   

1ヶ月半で10万円稼ぎました。メルカリVSヤフオク!どっち?

という記事の続きです。

ここからは、私がメルカリとヤフオク!の出品者として売った1か月半で、今からヤフオク!やメルカリを始める方へ役に立つ情報をお伝えします。

ただし、「ヤフオク!やメルカリでゴミでも売れる!1円でも高く売る!!」という方向の話は一切ありません。

「とにかく簡単に、高く売る方法をお探し」の方向けではありませんのでご了承下さい。

フリーマーケットで自分のお店を出すとしたらどんな事をちゃんと抑えておいた方が良いかの話をします。

仕事も家事も育児もしながら1年くらいヤフオク!とメルカリを続けている私が、続けられるのはポイントを押さえて出品をしているからかもしれません。

 

1.出品するものを仕分けする。要らないもの=売れるものに近いものだけ売りましょう。

「出品するものを決める」際に必要な大きなコンセプトは、

自分には今はもう必要ないものが、

・買った(買う)当時、とても気に入っていて

・結局使わなかったもの

・気に入って使ったけどまだキレイ

・このまま捨てるのはとてももったいなくて

・もし必要としてくれる人がいたら ぜひ誰かに使ってほしい!!

というのが大前提です。

そうでなければ売れません。

「市場でまだ価値があるものか」はもちろん大切ですが、それ以前に上記の条件がないと、出品する時間と労力がもったいないだけになります。

!!出品したいものをまずはきちんと「売れるもの」だけに仕訳しましょう。!!

 

2.どこのフリマで売るか決める。その「売りたいモノ」は、どの市場だと高く売れそうか?を見極めよう。

市場にはターゲットがいます。今売りたいモノがどんな人たち向け(ターゲットは誰?)か、を考えて、そこに出品しましょう。

 

logo_yahuoku_01

→ヤフオク!で出品するなら、ヤフーオークションなので、前提として「オークションにかけられるものか?」が基本です。

ブランドとして市場価値が高く、季節的にも買い時であるか?

何人かが欲しい!と手を挙げ、競りになるまでのものか?

現行モデルか、廃盤だからこそプレミアムか、量産されて出回りまくっているものか?をわかった上で出品する必要がります。

 

ヤフオクは「あるモノを探している人」がターゲットですので、目の前にある「売りたいモノ」は「人が検索してまで買いたいモノか」を確認します。

プロパー(定価・通常価格)では買えない何かしらの理由があって(価格が高い、もう売っていない、中古でいいから試したい)

そのときに「ヤフオクで探してみよう」という行動になる。

ここで検索されるものを基本的に売りましょう。

・新品だとどのくらいで今取引されていて、

・ヤフオク市場だとどのくらいの量が出品されていて

・落札相場がどのくらいか、現状販売相場がどのくらいかを確認して

出すか出さないか、を決めましょう。

オークションなので、最低金額さえ決定しておけば、もうそれ以上になったらラッキーと思える金額で良いのではないでしょうか。

 

FireShot Capture - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ - https___www.mercari.com_jp_

→フリマアプリのメルカリですから、フリーマーケット感覚でいいでしょう。

出品している人たちも気軽で情報量もコメントを通じて提供している人たちも多いので、気軽に買えるものが気軽に売れるものとつながっています。

規格も、価格も小さいものがうまくいくでしょう。

送料込み(出品者負担)が基本ですし、価格が安いものの方が即購入につながります。

!!まずは自分が「欲しいもの」を検索しながら一通り見回ってマーケットを知りましょう!!

3.ヤフオク!で売れるもの、メルカリで売れるものの特徴を知ろう!

■子供服を売りたいなら?ヤフオク!とメルカリどっち?

→ブランドレベルによります。

 

ヤフオク!で売れる子ども服は、エルメス、ラルフローレン、バーバリークラスです。

新品であればジェラートピケも戦えます。

 

メルカリで売れる子供服は、

ファーストドレスや、ミキハウスなど、百貨店のベビー服売り場に必ずある定番ブランドです。

メルカリの方が早く、そこそこの価格で売れました。

出産祝いにもらったものをまず売ってみるのがお勧めです。

ちなみに、メルカリだとUNIQLOのまとめ売りも売れました。

 

!!今「売りたいモノ」のカテゴリ(子供服、ベビー用品など)にどんなものが出品されているかを見ましょう!!

 

4.競合(おなじ出品のもの)がどのくらいいるかを知ろう。売りたいものをヤフオク!とメルカリで検索してみましょう!

プチバトーの子供服、これは?ヤフオク!でも戦えるブランド力です。果たして売れるでしょうか?

→売れますけど、売りたい金額以上になることは難しいです。

 

なぜか?競合が多いのです!まず買いたいと思っているであろう人が自分の出品したページまでたどり着くまでの道のりが難しいです。

「プチバトー」で検索するとヤフオク!ではすでに出品が3,000件です!

メルカリではなんと48件。

つまり、ヤフオク!だと多くの出品物の中でより良いものに注目が集まり、人が集まります。その競争に勝てるか?というのを考えて出品しましょう。モノに自信がある場合はヤフオク!では広告をかけることができるので「注目№1」という検索カテゴリのトップに近い場所に掲載してもらうことができます。しかし、そこはWEB広告の仕組みを理解している方ならおわかりだと思いますが、入札式なのでそこも1日10円広告を掛ける人と100円広告をかけるひとがいれば1日100円広告をかけている人の方が掲載順位も上になりますし、たくさんの人が広告をかけていたら、そもそも掲載上位にもたどり着けないこともあります。

 

どのマーケットでどのくらいの量、価格で売られているのかをまず知りましょう。

そこで出品にかかる労力と、売れる金額のバランスを考えて、どのフリマに出すかを考えることが大切です。

 

■BEAMS(ビームス)、SHIPS(シップス)などのメンズ物はメルカリで売れるでしょうか?

→メルカリでものを売る相手が「男性ターゲット」なものはまだまだ難しいです。

ただし、ヤフオク!でもこれが実は難しくなってきています。BEAMS(ビームス)、SHIPS(シップス)は、とにかく出回りすぎて競合も多ければ、探している人も多いのですが、落札相場が低価格です。

だって、中古じゃなくていいじゃないですか・・。

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)で買えますからね。新品でセール物で十分ですからね。これは今市場環境がかなり厳しいのです。

 

ただ、ターゲットを変えると可能性が出てきます。

それは、狙いを男性ではなく、「メルカリに存在する、旦那や、息子にBEAMS(ビームス)、SHIPS(シップス)を着せたい奥様、ママ層」にするのです。

 

奥様が旦那、息子の洋服を買うご家庭は実はたくさんあります。それを奥さんが楽しんでいたり、奥さんの趣味が良く任せられていたり、全然旦那さん自身が洋服に興味がない場合。奥さんから見ると、BEAMS(ビームス)、SHIPS(シップス)を旦那や息子に着せたらおしゃれに見える!と思うわけです。しかし、新品で買うなら自分のものにお金を掛けたい・・が本音。つまり、中古でもきれいなもので、しかもBEAMS(ビームス)、SHIPS(シップス)のブランドものこそ非常にバランスのとれた存在なのです。しかも、旦那さんが中古がどうのなんて、あんまり気づかないことも・・。

そこで、BEAMS(ビームス)、SHIPS(シップス)を出すときに、同じ主婦、ママ目線で、「旦那さんがゴルフに着ていました!」など書いておくのが大事です。「息子が気に入って着ていたので使用感はありますがサイズアウトが早かったのでまだ十分着ていただけます」とかですね。

メンズ物は奥様、ママ向けコメントにして売ってみましょう。

!!何度か見回ってみると「買いたい」と思える出品ページが見つかれば、もう出品できます!!

 

5.本を売るなら、メルカリ、ヤフオク!で!!売れるからこそ買えるサイクルを!

本はまだブックオフに持っていっていますか?!いいえ。せっかくオークション始めるならご自身で売りましょう!

ここでの競合は「ブックオフヤフオク!アカウント」ですね。ブックオフで安く売られているもの、アマゾンのマーケットプレイスで売られているものはみんなアマゾンで買います。そこに出ていない本があったら自分で売りましょう!

ここにある6冊の本は、出品即日で値引きなしで即完売しました。

私の本を売れた実績を例にお伝えしたいと思います。

美容系の本:1,400円で買って→1,000円で売れる

教育本(Amazon1位獲得系):1,300~1,600円で買って→1,000~1,300円で売れる

文庫:600~800円で買って→350円で売れたらいいかな・・

新書(小説)→1,400円で買って→1,200円で売れる

ちなみに私のメルカリ配送方法はクリックポストで配送料160円、メルカリ販売手数料が10%引かれますので、

新書だと400円~600円で楽しむ感じです。

 

一番良い本を売るサイクルのポイントは、「今月の新刊(新書)」をパッと買って、1週間で読んでパッと売る。→これができると小説でも「1,800円で買って1,600円で売る」ことができます。

 

!!本はまず今あるものを売って、そのあとは、売れるから買えるようになりましょう!!

 

6.売る前に「売りたいもの」を「売れるもの」に仕上げましょう。

また、リアルショップのヤフオクも強くなってきているので、そこと戦って信用してもらえそうか、本当にものとして買いたいものとして成立するかが大切です。

洋服ならクリーニングは必須だし、出品するものが全くの現状渡しはありえない。できる限りのホームクリーニングまではマナーとして行っておいたほうが良いです。

置いてあるラインナップを必ず見ることになる導線があります。なので、似たような商品はまとめて並べておいた方が良いでしょう。

また、「何でも売れるわ!」となんでもかんでも出せますが、あまりに雑多なものを並べると、商品への信用も薄れます。

!!「良いもの、まだ使えるもの、使ってほしいものを出品している人」と「どうせ捨てるものを売れたらラッキーだからと並べている人」あなたはどっちからものを買いたいですか?!!

 

7.リスクを想定し、そのフォローまで考えることができているか?

もしあなたが出品した商品に不具合があったらどうしますか?

「ノークレームノーリターン」と記入があってもそれは挨拶のようなもの。商品に不具合があって黙っている人はいません。

配送時の破損、出品したものに不具合があったと申告されたらどんな対処をするかあらかじめ決めておきましょう。

・断固として対応しない、

・商品は破棄してもらい、返金する

・返品してもらい、不具合を確認して返金する

・新しいものを購入し、届ける

など、出品の際にその可能性を考えておくと実際に事件が起こった時にあたふたせずに済みます。

!!自分が自信を持って出品できるものか、価格か、労力も考えておきましょう!!

 

8.さあ!出品してみましょう!

これって結局、マーケット感覚を身につけるトレーニングにとても良いのです。

市場を見ながら自分が売りたい商品は誰に勝って欲しいのか、その人たちはどこにいるのか?その人たちにはどんな風に接したらいいのか?その人たちにはどんな情報があると買ってもらえそうかを考え、責任を持って自分の商品を提供し、顧客対応、配送まで行う。

・・これが通販のまず1歩だと思ったので、これはとても大切なことです。

 

だから、娘にもパソコンがわかるようになったら一緒にオークションをやりたいと思います。という密かな決意・・。

さあ、マーケット感覚を身に着けよう!!

冒頭にお話ししましたが、なぜ明確に

・買った当時気に入っていて

・捨てるのはとてももったいなくて

・ぜひ誰かに使ってほしい

というコンセプトを掲げたか?

それは、そうじゃないと、商品は売れないからです。

適当なこと言って、購入者がその後どう思おうと売った後はしらない、売ったらもうあとは知りません。というスタンスだと世の中に出て物が売れないからです。

価値あるものを提供しつつ、フリーマーケットを楽しんでください!!

 - Life Style