◆アラサーリアル白書◆オトナ女子を生きる

20.30.40代女性のための情報サイト。体験を通じたリアルな情報だけをお届け中。ライター、エッセイストyuki.Fukuoka Japan.

心のチャージTBSドラマ:シメシ

      2015/09/16

疲れた心にチャージしてくれるTBSドラマ。シメシ。
今一番おすすめしたいドラマです。

レストラン「ボンビーブル」ここでは特別な料理を振る舞っている。 それは『もう、この世にもう存在しない料理』 ——「亡き祖母の手料理」「今は跡形もなくなった老舗レストランの料理」「材料がもう取れなくなった幻の料理」など… 葛藤や悩みを抱え人生の岐路に立たされた人達は、ここで再現された料理を食べることによって、再び、前を向いて新しい人生を歩み始める。 “始まりの飯”=「始飯(シメシ)」なのだ
※公式サイトより

これだけであったかいでしょ~。チャージ感あるでしょ!!!でもこの作品が始まることを知った時に合わせて衝撃の事実が・・。福岡では放映せず。。来たよ、ほら。エンターテイメントが届かないこの場所がまたまた嫌いになるよ。。

と思っていたら!!

ネスレのサイトから見れます。

なんと文明が発達してるんだって!!スポンサーである?ネスレのサイトから見れるんですよ。
ネスレアミューズ 無料!ドラマ見逃し配信オンデマンド

私の家のバリスタは1年くらい稼働してなかったけど早速稼働させるよ!スポンサーが、とか、デジタル化とか・・とかその辺アンチ的な反応をする自分を辞めようと思います。どんどん恩恵を受けて行こう!!って思いました。

ショートムービーっぽいです。

この作品、ドラマなんですけど、私にはショートムービーに見えます。登場人物も少ないし、1話1話に凝縮された人生の岐路。回想シーンはあれど、お店のシーンはテーブルとキッチンだけ。
「食で人の人生を豊かにする」というテーマなのに重すぎずじんわりあったかい。このドラマの脚本家金沢知樹さんを最近、「ずるいな・・」っていう目で私は見ています・・。映像の撮り方も映画っぽい・・。

音のチカラです。

そして1話完結ならではの空気の切り替えや躍動感を音で作っているのが、濱田貴司さんです。
私、なんと・・音でわかってしまいました。
ショートムービー「半分ノ世界」でほとんどセリフがない空気を音で表現しながら抑揚がついて・・見ている人の気持ちを映像から離さないところがすごいな、、とは思っていましたがテーマ曲のインパクトもあって、その時はそこで立ち止まらなかったんです。

でも、このドラマを見て、音が流れてきたとき、「なんか・・同じ音が聞こえた!!」と思ったんです。それは曲のテイストが似てるとかではなくて、醸し出し方が似てるっていうか。私スピリチュアル的な人ではないし、楽器にも明るくないんですけど、「なんか、この音の色、知ってる。」と。声がないインストで、しかも決まった楽器じゃないのに気づくってよっぽどだと思います。私、ただの一般人ですから。そこでやっと立ち止まって半分ノ世界、このシメシの音楽を担当された方の名前を見たら、、濱田貴司さんと書かれていていました。

「一緒だった!やっぱり!!」と思う以上に衝撃を受けたのは・・「365000の空に浮かぶ月」で衝撃を受けた音楽を担当された方でした。そことはリンクしなかったんだ・・・。その辺まではたどり着かない私は残念な人種なんだなぁ・・と思い知りました。でもまあ結果たどり着いたからね・・。

でも“半分ノ世界”と、“シメシ”での音楽は似てて、“365000の空に浮かぶ月”は違う音な気がするんです。世界観の違いでしょうか・・。
“半分ノ世界”と、“シメシ”は気持ちの投影やあったかさがある。“365000の空に浮かぶ月”は世界観を引っ張る壮大さがあるような・・。

このシンクロに純粋に驚きました。業界の方々からしたらそのネットワークやコミュニティならそうだよ、と思うかもしれませんが、それを図らずとも気づいてしまった私・・ではなくて、気づかせてしまった濱田さんすごいと思います。普通ドラマってある程度決まった挿入歌と主題歌のバージョン違いか流れてるのが多いのか、そのくらい気づかない事が多いんです。でもこのドラマの音は違います。それぞれの気持ちを歌詞のない音と響きに乗せて流れてくる。そして空気を作っています。

潤いチャージをぜひ。

そんなあったかい空間を感じることができるドラマ“シメシ”が渇いた心に潤いをチャージしてくれます。人生の転機なんて振り返ることなんてほとんどないと思います。でもこの作品を通じてふと誰かに会いたくなります。そして、あったかいご飯をちゃんと作って家族のエネルギーをチャージしよう・・という気にもなります。ぜひ。ぜひ。渇いたこの世の中で・・ご覧ください。笑
TBS見れる方は今日の深夜です!!ぜひ。

いつの間にか終わった文通・・私の番だったかも・・。長崎の友人に手紙書いてみました。
よし。活きた魚でもさばこうかな。

こちらの記事も合わせてご覧ください。
働く人に見てほしい:365000の空に浮かぶ月

Twitterやってます。

 - 本&映画&音楽